初めて賃貸経営するときに注意すべき「空室リスク」とは?
賃貸経営は人気
賃貸経営は現代にある様々な事業の中でも、かなり古くからある伝統を持った事業です。人が生きるにはやはり住居が必要ですし、建築物は誰かが自分の費用で建築するからです。
自分のマンションやアパートを持ち、そこに入ってくる入居者の家賃を収入とするというこの賃貸経営は、悠々自適の人生を送りたいという人には非常に人気のある事業です。
ですが、初めて賃貸経営を行うという場合には、賃貸経営のメリットにばかり目が行きがちになってしまうものです。確かにこれまで企業に勤めていたにもかかわらず、脱サラして初めて賃貸経営に参加するという人にとってみれば、自由な時間が増え、働くことなく収入を得ることの出来るという事業は非常に魅力的に見えます。
しかし、賃貸経営は魅力的な事業ですがリスクも確かにあります。
賃貸経営で注意したい空室の発生
では、初めて賃貸経営を行うにあたってチェックすべきポイントとは何でしょうか?最も注意したいのが、「空室の発生」というリスクです。
賃貸物件は、確かに安定して家賃収入を得ることが出来ます。ですがその家賃収入を支払ってくれるのは誰かというと、当然ながらそれは物件の入居者です。
そして、入居者は常に存在しているというものではなく、時には退去者が発生し、空室が長く埋まらないというようなことにもなってしまうことがあるのです。空室期間が長引いてしまうと本来予期していた収入が入ってこなくなり、結果として自身の計画に大幅な修正が求められる場合もあります。
場合によっては、ローンの返済にあてる予定だった収入や、物件の取得費用に当てるはずだった収入すらなくなり、物件を処分するというようなことにもなりかねません。加えて現代では、慢性的に「賃貸物件の過剰供給」の状態になっています。
そうした環境では空室の発生は怒りやすくなってしまいますし、新築物件が近くに出来たのであれば、そこに顧客を奪われていくというようなことも発生しかねません。
「安定した高収入を得られるのが賃貸経営」として見られがちですが、初めて経営を行うという場合にはそうしたリスクの評価が難しい場合もあります。
これから賃貸経営に乗り出すという場合には、本当にその経営が可能かをしっかりと評価しなくてはならないでしょう。
こちらの記事もおすすめ
不動産業者はしっかりと比較しよう
不動産業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や管理の強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、不動産会社はしっかりと比較検討しましょう。また、不動産業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、いろんな会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。

- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。