アパートなどの賃貸経営に必要な経費について
近年、不景気などの影響で銀行に預金をしてもほとんど金利がつかない状態が続いています。このような情勢の中で、株に取り組んだり、資産運用をする人が増えています。その中でも特に不動産経営が話題になっています。
アパートなどの賃貸にできるような土地や建物がある場合、賃貸経営は非常におすすめです。部屋を借りる人さえいれば、半永久的に家賃収入が見込めるからです。しかし、賃貸経営には経費というものが必ず発生しますので、必要経費を把握する必要があります。まず、建物や設備の取得に要したローンの利息でこれはアパート経営において大きな必要経費になります。また税金や初年度に発生する登録免許税、不動産取得税、印紙税、固定資産税などがあげられます。それから、入居者の入れ替え時などに発生するメンテナンス費用や損害保険料といって、火災保険、地震保険なども必要です。その他に実際に建物の管理をする不動産会社は支払う管理費や、不動産会社への仲介手数料などがあります。また、建物によりますが、電気などの建物の共用部分の光熱費なども経費として計上されます。そして、立ち退き料といって、建物が老朽の為に建て替えが発生した場合、立ち退き料や建物の取り壊し費用も必要になります。
このように、成功すれば多額の家賃収入が見込める為、建物などの規模によっては家賃収入のみで生活する事も夢ではないです。しかし、実際の必要経費が割りと高額になりますので、よく事業内容を計画する事が大切です。管理する不動産ともよく相談をして、その土地にあった賃貸物件を建てる必要があります。またできるだけ空き室を作らない工夫をすることも大切です。そのためには周りの環境や地域に住んでいる割合の多い年齢層などを調べる必要が出てくると思います。地域の需要にあったアパートを建てることが賃貸経営においては一番大切です。土地を持っている人でそれを上手に活用していない人こそ賃貸経営はおすすめの資産運用になります。【賃貸経営】と検索をすると色々出てきますので調べてみると良いです。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
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※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
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