賃貸アパート経営での建替えのポイントを解説
賃貸経営では建て替えも考える必要がある
賃貸経営やアパート経営といわれる不動産投資方法は、長きにわたって家賃収入を得られるという魅力があります。この賃貸経営を行う人のなかには、アパートなどを1棟買いを行って不動産投資を行うという方法があります。
不動産投資は、新築の状態で購入をしても経年劣化が必ず起きますので、その都度修繕やメンテナンスを考えて行く必要があります。築年数が50年で寿命を迎えるとした場合、新築であれば50年という期間の中で修繕などを繰り返していけばその間賃貸経営が可能ですが、建築されてから30年が経過している物件では20年もすれば寿命となり建て替えが必要になります。
建て替え時期というのは物件により様々ではありますが、中古物件は新築よりも安い反面寿命が短くなりますし、築年数が長いものですと入居者が集まりにくくなります。築年数と住人が集まらない期間を参考に建て替えのタイミングを考えましょう。
建て替えのポイント
なお賃貸物件の建替えを行う場合は、既存のアパートに住んでいる人を一時的に仮住まいなど引越しをして貰うなどが必要になりますので、建直しには様々な準備が必要になってきます。
建て直しを行う事でアパートなどは新築という形になりますので、仮に入居者が全て退去していたとしても、新築の状態の物件は人気が高く、借り手が付きやすくなります。
賃貸経営ではいかに空室を作らないかが成功に導くコツでもあり、新築アパートは借り手を付けやすいというメリットがあります。なお、建て替えともなれば当然費用が必要になりますし、その費用は膨大な金額になります。
また、建て替えの建設を行う費用は銀行などの金融機関からの融資を受けて施工を行う事が多いです。それ故に、十分な資金計画も必要となります。最近は、不動産投資を行う際に必要な融資を行ってくれる銀行なども多くなっていますし、金利も低いローンも多くあり、ローンを組みやすくしてあるのが特徴です。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1相続税対策のために賃貸併用が人気
- コラム2サラリーマンの副業としての賃貸経営のメリットと税金を解説
- コラム3メゾネットの賃貸併用住宅を建てる
- コラム4簡単におこなうことができる賃貸経営とは
- コラム5賃貸経営者の悩みは尽きないものです
- コラム6戸建賃貸につける表札の素材や種類を解説
- コラム7賃貸経営で節税するためには経費計上を忘れないこと
- コラム8300坪の土地は場所によって最適な活用方法が!?
- コラム9賃貸経営で消費税がかかる理由とは?
- コラム10一戸建て賃貸メリットデメリット