アパート建築の消費税還付の裏技
従来アパート建築をする際に、自動販売機を一台設置し課税売上高を計上することで、アパートの建築代金にかかる消費税還付をほぼ全額受けるという裏技がありました。
しかし、国税庁側もこの裏技を是認することができず、かなりの制限をつけるようになりました。
そのため、アパート建築で消費税還付を全額受けようとするのであれば、かなりギリギリの対策をすることとなり税務調査におけるリスクが高くなることを覚悟しなければいけません。
このようなリスクを受けるより、アパート建築の際に建物内に事業所を併設するという方法で消費税還付金額を稼ぐという方法を採用した方がコンサバで安全策と言えます。
もともとアパート建築の消費税還付が難しいという理由は、アパート自体が消費税法上非課税ということで消費税の支払も必要ありませんが、控除もできないという理由によるものです。
そのため、消費税法上の課税取引となる事業所であれば、消費税還付の対象にすることができるのです。
両者を併設している建物の場合按分計算の必要がありますが、面積按分の方法によることが多いです。
この方法を利用すると、両者の共用部分をどのように計算するかで計算結果に差が出ますから、少しでも消費税還付の金額を多くしたいという場合には有利です。
例えば1階だけに事務所がある場合であれば、1階のエントランス部分などに限定されてしまいますが、各階に事務所の賃貸物件を設置することで、階段部分や廊下部分を共用部分としてしまうことが可能です。
不特定多数の人が多く来店する小売業の事業者に賃貸することは困難ですが、特定の人が昼間にしか来ないような事業所であれば、夜間静かになるため入居者の反応が案外いいこともあります。
とかく、費用が多くなりがちなアパート建築ですし、消費税も次第に上がっていく傾向にありますから、このような対策をすることで資金繰りが随分と助かります。
もっとも、税務リスクがゼロとも言い難い部分があるので、税理士等の専門家に事前相談をする必要があります。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。