アパート管理会社を使うメリットデメリット
兼業大家はアパート管理会社に管理を委託するのが一般的
アパート経営を始めたら、大家さんとしてアパートを管理する立場になる必要が有ります。
しかし本業が有って大家としてアパートの管理が出来ない場合は、アパート管理会社に管理を委託することになります。
それでアパート管理会社にどこまで管理を任せるかで管理会社に支払う料金が変わって来ます。
集金代行業務
それで普通は集金代行業務といって大家の代わりに家賃等を入居者から徴収するレベルが普通で、
不動産会社がそういう契約をアパートの保有者とよく結んでいます。
空室保証契約
そして管理会社によっては空室保証契約といって、空室の保証をしてくれる契約が有ります。
この契約をしたの場合、アパートに空室が出た場合、管理会社が空室の分の家賃を保証して払ってくれます。
この契約のメリットはアパートは必ず満室状態ということになり安定的な家賃収入が見込めます。
アパート管理の手間を極力無くす
そして管理会社も入居者が出ていけば代わりに家賃を払わなければいけないから、
入居者に不満が出ないように、管理的な不手際を極力無くします。
さらに空室が出ても、大家に代わって入居者集めをしっかりしてくれます。
空室管理契約のデメリット
この契約のデメリットとして、毎月賃料の10%から20%をアパート管理会社に払うことになります。
それで部屋数によって1室開いた程度の空室保証なら、アパート管理会社は十分黒字になる場合がほとんどで、
逆にそういう契約を結ばない方が得という場合が有ります。
管理を安心して任せられるアパート管理会社を見つける
しかしアパート管理会社がそういう空室リスクを持たなければ、管理を手抜きする恐れが有り、結果的に入居者が減るリスクが有ります。
ただそういう時はアパート管理会社の契約を解除して、別のアパート管理会社に業務を委託すればいいです。
アパート管理会社は世の中には複数ありますから、怠慢な管理会社は利用をしないで、業務をきちんとこなす管理会社と契約をすればいいです。
見極めが大切
アパート管理会社と契約をする時は、まず1年契約で様子を見て、良ければ契約が空けたら複数年契約をして、
駄目ならば別のアパート管理会社に替えるだけです。
そうしてアパート管理会社を見極めてから利用をするようにすべきです
アパート建築業者は比較しよう
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※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。