アパート建築費の高騰とその理由、将来の予想
デフレ脱却による影響
デフレ脱却を目指すアベノミクスによって、国内経済は徐々に回復を遂げているといわれています。しかし、あらゆる分析を見ても、さまざまな意見があり本当のところはわからないのが現状です。
デフレ脱却というと良いイメージでとらえられがちですが、簡単に言えば値上げが行われていると言うことです。モノの価値が下がるのがデフレであり、それを止めて値上げを実現するといっているのです。
ですので、アパートの建築費が高くなっているのもこの影響が大きいでしょう。デフレを脱却すると、その分資材の価格が高くなり建築費も高くなるのです。
需要による影響
ほかにもアパートの建築費が上昇している理由としては、需要が大きくなっているということもいえます。東京オリンピックがあることもあり、都内の建築物への需要というのは高くなっています。
アパートの建築費に限らず、需要が高くなれば価格が高くなるというのは経済の基本的な考え方です。
建築業界に関していえば、公共事業が増えてたことや、震災の復興事業が本格化したことなどによって需要は増えました。それによって建築コスト自体が上昇したと言えるでしょう。また、需要に関しては増税も影響しています。消費税増税の駆け込み需要によって需要が高くなり、これもアパートの建築費を押し上げたと考えられます。
人件費の高騰
もう一つ考えておかなければならないのが人件費の高騰です。リーマンショック後、経済が悪化したことによって建築現場で働く人が減少しました。
この影響によって、現在も人手不足が続いていると言えるでしょう。この人で不足によって人件費が上昇しているという状況が続いています。
建築費の今後
このような理由によってアパートの建築費は上昇しているのですが、今後はどうなるのでしょうか。簡単に予想することはできませんが、東京オリンピックが開催されるということを考えれば、資材に対する需要が増えると言うことも予想されますし、人手不足が深刻になることも予想されるでしょう。
これによってアパートの建築費が上昇することもあり得ることだと考えられます。ただ、ここ最近の急激な上昇がいつまでも続くとは考えにくく、上昇するとしても緩やかに上昇していくと考えられるでしょう。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
アパート建築の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。