土地活用としてのマンション投資
これからは土地活用が必要だと考える人は多く、その一つの方法としてマンション投資を考える人も多いようですが、このメリットとデメリットとを把握しておく必要があるでしょう。土地活用として一室だけ購入する場合には、比較的安く購入することができます。新たに建築をする場合に比べれば、資金としてはかなり小さく済むというメリットがあるのです。ローンを利用すれば、ほとんど資金をかけずに投資をする事ができるでしょう。
マンションであれば管理の手間や時間がかからないというメリットもあります。土地活用をすれば色々な手間暇がかかるものなのですが、比較的かかりにくいと考えられるのです。管理組合がありますから、細かい部分の管理については自分で行う必要はないからです。この面では非常に優れていると言えるでしょう。
デメリットしてはリスクが高いことが挙げられます。マンションを一室だけ持っていた場合、入居率は100%か0%かのどちらかです。ですから、入居者が見つかれば良いのですが、見つからない場合には賃料収入が全くないという状態になってしまうのです。これが大きなリスクだと考えられます。
すでに広大な土地を持っているのなら、立地にもよりますが新たに建築をして土地活用するのも良い方法です。あるいは、中古の物件を一棟買いするのも良い方法だと言えるでしょう。一棟を所有すれば保有する部屋の数が増えますから、全室が空室になってしまうと言うリスクを抑える事ができます。
土地活用の方法としてはマンション投資は優れたものだと考えられますが、一室だけを保有する場合と、一棟買いをする場合とでは大きく異なっていると考えなければなりません。どちらが優れていると言うことはなくて、どちらにもメリットとデメリットとがあります。
マンション建築業者は比較しよう
マンションの建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、マンション建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1賃貸併用は失敗してもリスクが小さい
- コラム2戸建賃貸経営の家賃相場は?どんな人におすすめ?
- コラム3賃貸併用住宅のデメリットまとめ
- コラム4戸建賃貸に住むか新築を購入するか
- コラム5賃貸併用の不動産を所有すること
- コラム6賃貸併用住宅の利回りのポイントと決め方を紹介
- コラム7アパート建築をローコストで実現するための方法は?
- コラム8賃貸併用住宅で税金を節約するには
- コラム9一戸建て賃貸メリットデメリット
- コラム10アパート建築会社からの電話に対応する方法