土地活用の業者・情報コラムコラム

うなぎの寝床の土地を活用する方法まとめ

2019.11.29

レンタルボックス 土地活用

「うなぎの寝床」とは?

「うなぎの寝床」とは、間口が狭くて奥行きが深い長方形の土地のことをいいます。細長い体のうなぎが作る巣に例えて、このような表現になっています。

うなぎの寝床はその形状から、アパートや一軒家を建てる、駐車場として利用するなどの通常の土地活用がしづらい土地です。ですので、うなぎの寝床で土地活用するのに合っている方法を選択する必要があります。

ここでは、うなぎの寝床で土地活用をする時のポイントと、うなぎの寝床を利用した土地活用の方法を紹介します。

うなぎの寝床で土地活用をする時のポイント

うなぎの寝床で土地活用をする時には、抑えておいたほうがいいポイントがあります。そのポイントを知っておくことで、うなぎの寝床の効果的な使い方ができると思います。

土地の形状と狭さ

うなぎの寝床はその土地の形状から、アパートなどの住宅を作った場合にどうしても不便が出てきます。縦に長い土地なので、部屋数を少なくしたとしても狭い部屋になってしまう可能性が高いのです。また、その狭さから施設を作ろうにも難しい場合があるので注意が必要です。

逆にその形状に向いている使い方をすることで、うなぎの寝床をうまく活かすことができます。広い部屋を求めていない人に対して狭小アパートのような賃貸物件を作れば、入居者が入る可能性が高いです。

戸建の住宅を建てるときにも、スキップフロアで奥行を出したり、フレキシブルな仕切りを作ることで、うなぎの寝床の土地も有効に利用することもできます。

価格

うなぎの寝床というのは、その需要や使い勝手から他の土地と比べて安い傾向にあります。

土地活用をする際に、初期費用や経費を抑えれば抑えるほど、投資額の回収が早くなります。アパートなどの賃貸住宅を建設して貸し出す場合にも、初期費用を抑えることができれば毎月の賃貸料金を抑えることができるのです。

経費を抑えながらも収益が大きくなるような土地活用を行うことができれば、うなぎの寝床は土地活用方法としては、大きなメリットのある事業になるのです。

立地

うなぎの寝床の土地でも、立地によっては十分利益を出すことができます。

例えば、駅前や繁華街にある土地であれば、飲食店として利用できる建物を建築することも考えられます。また、住宅街にある場合であれば戸建賃貸の物件を建築するのもよいでしょう。逆に、周辺に建物などがない場合や畑などが多い土地は土地活用をするのが難しい可能性があります。その場合には、レンタルボックスや貸倉庫などを作るようにしましょう。

うなぎの寝床の土地活用をする時には、その土地がある立地環境を考えましょう。立地というのは収益化にとても大きな影響を及ぼすので、土地がどのような場所にあるかどうか、どのような人が多いエリアなのかという環境をしっかりと考えるようにしましょう。

うなぎの寝床におすすめの土地活用方法

上では、うなぎの寝床を土地活用するときのポイントというのを説明してきました。では、実際にうなぎの寝床で土地活用をしたいと思った時に、どのような活用方法があるのでしょうか?

賃貸アパート

うなぎの寝床が住宅街や賃貸物件が多い地域にある場合などには、賃貸アパートを建築するというのは有効な土地活用の方法です。

うなぎの寝床に賃貸アパートを建築するときには、土地の間口が狭いので部屋の配置に工夫する必要があります。しかし、奥行き方面に2部屋作ることで、十分な広さのアパートを建てることもできます。

両側に建物があるうなぎの寝床の場合、日当たりが悪くなる可能性がありますので、採光や窓の配置が重要になります。

飲食店

縦長の土地というのは、個人経営の飲食店に向いています。バーや居酒屋など、個人でお店を開きたいという人はいまでもたくさんいるものです。個人経営のお店であればそこまで席数は必要ありませんし、カウンターのみのお店であれば縦長の空間にカウンターを設置するだけでいいです。うなぎの寝床の狭い土地は、個人でお店をするにはぴったりな形状の土地なのです。

これは、新宿のゴールデン街や京都の先斗町のような長屋形式の小さな建物で飲食店がたくさん入っていることからもわかります。

飲食店に土地を貸す場合には、通常のアパートのような賃貸物件の家賃よりも高い金額を家賃として得ることができます。アパートなどの賃貸物件よりも1.5~2倍の家賃を取ることができる、というのもメリットとなります。

さらには、飲食店の建築は住居を建てるよりも、建築基準法の要件が緩いことが多いです。アパートを建てるのが難しいような土地にも店舗用の建物は建てやすいといえるでしょう。繁華街にうなぎの寝床の土地がある場合には、飲食店も検討しましょう。

レンタルボックス

コンテナ状のボックスを設置して、その内部の空間をボックス単位で貸し出す土地活用方法をレンタルボックスといいます。日本の住宅は収納不足といわれることが多いように、収納場所に困っている人は多くいます。そのような人にレンタルボックスの空間を貸し出すことで、月々のレンタル料を得る土地活用方法なのです。

レンタルボックスはボックスを組み合わせれば、どんな形の土地にも合わせることができますので、うなぎの寝床の細長い土地にも合わせることができます。

レンタルボックスは、日陰になってしまうような住環境に向かない土地であるうなぎの寝床の土地でも活用することができます。レンタルボックスは、初期費用がそこまでかからないこともあって土地活用としては始めやすい方法です。短期間で投資額を回収したい人にも向いている方法といえるでしょう。

コインランドリー

コインランドリーは洗濯機や乾燥機などを設置するだけでよく、狭いスペースでも作ることができるので、うなぎの寝床の土地活用にぴったりです。

コインランドリーは、住宅街などでは需要がとても大きい土地活用です。特に布団なども洗うことができる洗濯機などは、家庭がある方に需要が特に大きいようです。

また、コインランドリーは無人で経営ができるということや、ランニングコストを小さく抑えられることもメリットです。

うなぎの寝床の土地活用はプロに相談しよう

うなぎの寝床を土地活用するときには、たしかな知識が必要です。不動産会社であれば、その土地の周辺環境や需要、土地価格などの情報にも詳しく、データを調べてもらうこともできます。

このように、不動産会社はノウハウをたくさん持っていますが、それぞれの会社で特徴があります。不動産会社を選ぶときにはいくつかの会社を比較して検討しましょう。

下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、いろんな会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

全国対応!ラクラク診断で一括見積をする
クイック診断

土地活用の業者・情報コラムのメリット

  1. MERIT 01

    自分に一番あったプランを選べる

    建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。

  2. MERIT 02

    建築費を安く抑えられる

    多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。

  3. MERIT 03

    一括で見積れるのでラクラク・簡単

    タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。

資料請求の流れ
資料請求の流れ
  1. 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
  2. 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
  3. 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

全国対応!ラクラク診断で一括見積

クイック診断

参加企業

  • 株式会社ネイブレイン
  • 株式会社渡辺住研
  • ポラテック株式会社~ポウハウス~
  • 株式会社TERAcorporation
  • 株式会社インベスターズクラウド
  • 株式会社賃貸アドバンス
  • 生和コーポレーション株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 川木建設株式会社
  • 株式会社アークリンク
  • 株式会社フィル・カンパニー
  • 株式会社リビング百十番ドットコム
  • 株式会社土地活用
  • 朝日リビング株式会社
  • 東日本建設株式会社