土地活用における建設費と利回りはどう設定すればいいか?を解説
利回りが重要
土地活用をするときには、それが効果的なのかどうかを評価する方法として「利回り」を用いるのが良いでしょう。
建設費を投じて建設をするわけですから、投資としてどれくらいの利回りを得ることができるのかを把握しておく必要があります。
すでに土地を所有しているのであれば、建設費を投じるだけで土地活用ができるということですから、新たに土地を取得して土地活用をするよりは有利だといえるでしょう。
投資として見た利回りは、投じた資金に対する年間の利益で表されます。式で表すと、「利回り=年間の利益÷投じた資金×100」と計算できます。もしもこの利回りが、例えば0.5%くらいになるのなら、リスクを負って土地活用をするよりも、他のリスクの低い投資方法を検討したほうが良いと考えられます。
このように、大体どれくらいの利回りが得られるのかを判断するのがよいでしょう。
そのためには、まずその地域でどれくらいの賃料収入が期待できるのかを知らなければなりません。
これは、実はそれほど難しいことではなくて、賃貸物件の情報を見れば良いのです。同じ地域でマンションやアパートなどの賃貸物件の情報を検索すれば、すぐに見つけることができると思います。
もちろんですが、将来的に同じだけの賃料が得られるとは限りませんから、少し低めに見積もっておくほうが良いと考えられます。
建築費
土地活用をするための建設費ですが、自己資金で全て捻出できる方がもちろんリスクは低いです。しかし、それは難しい場合が多いと思いますので、たいていはローンを利用することになるでしょう。
ここでポイントなのが、ローンを利用した方が利回りは高くなるということです。ローンには利息が付くのでトータルの金額は大きくなります。ただ、ローンを利用すれば投資する資金を小さくする事ができますから、利回りという面で見るとその利回りは大きくなるのです。
ですから、ローンを組むことも視野に入れていかなければならないです。ただ実際にどれくらいの金額を融資してくれるのかは金融機関によります。土地の情報を持って金融機関に相談に行けば融資額を教えてくれますから、ローンを組もうと思っているのならまず相談に行くのが良いと考えられます。
土地活用を相談する会社は一括査定で比較
土地活用の相談をできる会社はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、提案内容や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、土地活用会社はしっかりと比較検討しましょう。また、土地活用の専門家でもあるので、ノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から地域密着の中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。