賃貸経営の手残りを増やしていくには
"賃貸経営では、家賃収入を増やしていくことで利益が増えて、更に手残りも増えていきます。
手残りとは、家賃収入からローンの返済や税金、軽費などを差し引いた純利益のことで、増やすには家賃を上げる必要があります。
しかし、だからといってむやみに家賃を上げるわけにはいきません。
賃貸経営で手残りを増やしていくには、機械的な損失を減らしていくことが大切です。
リノベーションによる入居者へのアピールや、管理会社や仲介者への営業活動などを行っていき空室対策をとっていきます。
また、無駄な支出を減らしていくことも重用になります。
賃貸経営の支出には、ローン返済額、固定資産税、修繕やリノベーション工事費、所得税や住民税などがあります。
ローン返済額や固定資産税などは、月々の返済額や年間の固定資産税も決まっているのでそれを削減することは難しいです。
ただ、変動式の金利などは銀行との交渉で、金利を下げることも可能な場合もあります。
また、金利が下がった場合や物件のリフォームやバリューアップに使用して、経営状態を良くすることを進めていきます。
そして、修繕やリノベーション工事費や、所得税、住民税は工夫次第で減らせます
工事費は管理会社を通さずに、大家さん自ら工務店に発注して、新品は使用せずに既にある設備を活用していくことで支出を減らすことも可能です。
また、修繕やリノベーション工事費、減価償却費の税務処理で所得税や住民税の節税効果も期待出来ます。
また、これ以外でも賃貸経営をしている物件の証明をLEDにしたり、人感センサーの導入など不用だと感じたものは撤去していき、コストを削減していくことも大切です。
以外に、賃貸経営をしている大家さんは家賃を上げる努力をしている方は多くても、支出を減らしていく努力をしている人は少ないです。
以外なところで、支出を減らしていくことが出来るので、どこに無駄な出費があるのか日頃から確認していくことが手残りを増やしていくことに繋がります。"
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。