アパート建築とその減価償却の期間
アパートを経営をしようと思っている人がまず考えないといけないことは、どうやってアパート建築にかかった費用を回収するかということです。アパートの経営は一見簡単に思えますがそんなことはありません。ただ良い物件を買ってあとは不動産屋に預けておけばいいなどというイメージとは違いしっかりとした計画を立てた上でやらなければ、後々後悔することになってしまいます。
しかし、そんなアパート経営にもメリットはたくさんあります。その中で1番のメリットは安定した収入源を確保できるという点です。若い内にアパートを建築してしまえば、後は毎月ある程度決まった収入が約束されます。今となっては年をとって年金だけで生活というのは厳しい世の中になってきています。そこで、若い内にアパートの建築をしてしまえば老後の備えにもなります。
他には、意外と知られていませんが、物件購入時の頭金さえ支払えればローンを利用することで大金を持っていなくともアパート建築が可能という点です。アパートの経営さえ始めてそれがうまくいきさえすれば、ローンの返済後はアパートという資産が手に入ります。一度手に入ってしまえばそれ以降ローンを払う必要もなくしっかりとした資産が手に入るというメリットがあります。
しかしそこで気になるのがどのていどの期間で費用を回収できるのかという点です。その期間をしっかりと把握しておかなければいけません。アパート建築後から費用を回収する期間はそのアパート建築にかかった費用とくんだローンによって変わってきます。
そこをあらかじめ計算してからアパート建築をすることで、理想的なアパート経営をすることができます。
他にもメリットは固定資産税の軽減や都市計画税の軽減、また相続税の軽減もすることができます。このようにただ単に部屋を貸すことによるメリット以外にもたくさんのメリットがあります。このようなあまり知られていない知識を活かしていくことがアパート経営には重要になってきます。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1賃貸併用のシェアハウスを作ることもできます
- コラム2賃貸経営の資金調達方法などについて
- コラム3相続税対策のために賃貸併用が人気
- コラム4賃貸経営におけるキャッシュフロー計算書の意味と役割
- コラム5土地活用してよりお得な建設方法で建てる
- コラム6賃貸経営の流れを知るとこれから始める人も安心
- コラム7RC構造のアパートのメリットとデメリット
- コラム8駐車場経営を始めるために必要な資金
- コラム9土地の相続税対策には駐車場経営
- コラム10売上予測が重要な駐車場経営について