賃貸経営で失敗する原因を3つ厳選します
サラリーマンとして働く人の中には、「いつか賃貸経営に乗り出したい」と考えるような人が多くいます。ですが、実際には賃貸経営を行ったとしても誰もが成功できるということはなく、成功者の陰には数え切れないほどの失敗する人が存在しているのです。
では、賃貸経営が失敗する原因とは何なのでしょうか?以下で紹介していきます。
見通しが甘いスタート
最もありがちなのは、「見通しが甘い賃貸経営をはじめてしまった」ということです。賃貸経営は先述したとおり、安定した入居者がいれば問題はありません。
ですが、入居者を確保できるかどうかという点に関しては、かなり予測が困難なのが現状です。特に、昨今の社会では住宅が過剰供給になっていますから、新たに賃貸経営を始めたというような場合であっても、入居者を確保で傷に失敗するケースが多いのです。
金利変動の影響
同様に、失敗の原因として多いのが「金利変動による影響を受けた」と言うような場合です。特にマンションやアパートの一棟を購入したり建築したりして、賃貸経営を始めるというような場合にこれは発生しがちです。
通常こうした物件は現金一括払いではなく、ローンを組んでの購入を行うことになります。自己資金が無くても、経営に参加できるような仕組みが出来上がっているということも原因の一つではあるのですが、自身がカバーできるレベルの資金を超えた借入を行ってしまうと、金利が変化してしまうことによって返済不能に陥るリスクが大きく跳ね上がるのです。
今後の社会では金利上昇の可能性が高いと見られていますから、ローンを組むときに「金利が下がったらお得だ」という理由で変動金利を選択してしまうと、金利の上昇の影響を大きく受けて経営不能に陥ってしまうことがあるのです。
管理会社の選択
また、管理会社の選択というものも大きな問題であり、口コミなどで信用にかけている管理会社に任せてしまうと、入居者をいつまでも集められないというようなことになりかねません。そうなってしまえば当然、賃貸経営は失敗してしまうのです。
賃貸経営はリスクのある事業であるため、失敗をしてしまわないように入念な準備が必要なのです。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。