土地活用の種類とメリット、デメリット
所有する土地を何かに使いたいと考えたときその選択肢は数多くあります。しかし、それぞれメリット、デメリットがあり、使い道を間違えてしまうと損をしたり、もったいないことになり後悔してしまうかもしれません。そうならないためにも、これから行おうとする土地活用の種類とメリット、デメリットをしっかりと把握しておく必要があります。
土地活用の例として、代表的なのがアパート経営です。アパート経営のメリットとしては、相続税などの節税効果が期待できることや固定資産税評価の軽減が受けられること、安定した収入を得られるということが挙げられます。デメリットとしては初期投資が多い、事業開始後は他への転用が難しいなどが挙げられます。駐車場として土地活用をする場合は、アパート経営と違い、初期投資が少なく済み、また、他への転用が容易に行えるというメリットがあります。しかし、アパート経営と違い相続税や固定資産税などの税負担の軽減が受けられないために、税負担が大きく、収益が少ないというデメリットがあります。他にも、資材置き場などに土地活用を行った場合も駐車場経営と同じようなメリット、デメリットを負うことになります。オフィス・商業ビルやファミリーレストランなどのロードサイド店舗などに土地活用をした場合は、相続税評価の軽減が受けられ、かつ安定した収入を得ることができ、所得税軽減対策が可能というメリットがありますが、初期投資が多いことや景気の影響を受けてしまうといったデメリットを抱えてしまいます。これらの他にも土地活用の種類としては医療介護施設のように社会貢献できたり、安定した収入を得ることができる活用方法はありますが、初期投資が多かったり、また、居住用でない場合は固定資産税評価の軽減が受けられないなどのデメリットがあります。
以上のように、土地活用には数々の種類がありますが、メリット、デメリットは多く、上手に土地活用をするためには税のことをよく知り、土地のことをよく知り、様々なことを考慮して、何をしたいのか、何をすれば儲かるのか、何をすれば損をしないのかなどを念頭に事業を決めていく必要があります。
土地活用を相談する会社は一括査定で比較
土地活用の相談をできる会社はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、提案内容や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、土地活用会社はしっかりと比較検討しましょう。また、土地活用の専門家でもあるので、ノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から地域密着の中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。