土地活用の方法(定期借地、駐車場経営、賃貸経営)のメリットとデメリットを紹介
両親の遺産を相続するなどして、土地を手に入れる事があります。そういった土地は、用途がないからと直ぐに売却せずに土地活用の道を模索してみるべきです。
というのも、土地活用を上手に行うことで、売却するよりももっと多くの収入を得られるチャンスを生み出す事が出来るのです。そんな土地活用には様々なモデルケースがあり、メリットとデメリットがあります。
定期借地
土地活用のモデルケースとしてはまず、「定期借地」という方法があります。定期借地は、双方で取り決めたある一定期間、その土地を貸し出す事であり、その貸出し期間が終了すると土地は戻って来ます。
当然ですが土地を貸し出すので、地代という形で安定的に収入を得る事が出来るというのが、一番のメリットです。
ただしデメリットとしては、基本的には三十年以上という長期契約になるので、賃料の設定や条件などを誤るとトラブルに発展するケースもあります。
駐車場経営
土地活用の次のモデルケースとして紹介するのが「駐車場経営」です。そんな駐車場経営のメリットは、少額の投資額からでも開始出来るという点です。
特に平面駐車場ならば、少額投資で済む上に他の土地活用法が思いついた時にも、更地への復帰が簡単であり、時間を掛けずに転用することが出来ます。
デメリットとしては、建物を建てる場合とは違い、税制上の優遇処置がほとんど受ける事が出来ないという点です。
賃貸物件の経営
土地活用のモデルケースとしては、他にもアパートやマンションなどの賃貸物件の経営というのが一般的な方法です。まずメリットとしては、入居者が安定して確保出来る場所ならば、継続して定期的な収入を得る事が出来ます。しかも税制上の様々な優遇処置を受ける事も可能だったりするので、経営が上手く行けばかなり得が出来ます。
ただしデメリットとしては、入居者の確保が上手く出来ない場合、大きく損をする危険性があるということです。特に、マンションの場合は建設費用が高額になる上に、修繕費や管理費といった経費も多く必要になるので注意が必要です。
土地活用を相談する会社は一括査定で比較
土地活用の相談をできる会社はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、提案内容や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、土地活用会社はしっかりと比較検討しましょう。また、土地活用の専門家でもあるので、ノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。