戸建賃貸にかかる経費とは?
戸建賃貸を所有するときには、あたりまえのことなのですが維持するために経費がかかってきます。
ここでは、戸建賃貸にかかる経費の種類と、どれくらいの経費がかかるのかということを解説します。
戸建賃貸にかかる経費とは?
戸建賃貸を経営するときにかかる経費とは、どのようなものでしょうか?その経費には、税金・修繕費・保険料・広告費・管理費というものが考えられます。それぞれを解説していきます。
税金
まず、土地や物件を所有すると固定資産税や住民税がかかります。さらに、不動産賃貸業を始めると、所得税や復興特別所得税と地方税である住民税が発生します。
戸建賃貸はオーナーが物件に住みながらも、不動産賃貸業を行うので、これらすべての税金が経費としてかかってきます。また、所得が一定額以上になると、事業税も必要になってきます。
修繕費
物件を所有して貸し出すということは、物件を維持していかなくてはなりません。建築物は、時間が経過するとその分劣化していきますので修繕が必要になります。
屋根の修繕は10年から15年に一度くらいは行わなければなりません。あるいは、外壁に関する部分についてもやはり定期的に修繕することは必要です。
構造面で問題がある場合には、もちろんですが修繕しなければなりませんが、構造面で問題がなかったとしても美しさを保つために定期的な修繕は必要となってくるでしょう。
戸建賃貸の設備は、建物の一部だという点にも注意しておかなければなりません。もちろんですが、入居者がわざと壊した場合には入居者が修繕しなければなりませんが、普通に使っていて壊れた場合の修繕はオーナーが行わなければなりません。ですから、これも経費として考えておかなければならないでしょう。
戸建賃貸はただ単に広いだけではなくて、設備が充実しているという特徴もあります。設備が充実していますから、それらを維持するためにも様々な経費がかかってくると考えておきましょう。
さらに、戸建賃貸の入居者が契約を解除すれば、そのときにはリフォームをすることが必要となる場合もありますし、ハウスクリーニングが必要になることもあります。このような業者に支払う費用が、経費としてかかってくる考えておいたほうがよいでしょう。
保険料
通常、賃貸住宅では入居者は以下のような保険に入らないといけません。
- 火災保険(家財保険)
- 個人賠償責任保険
- 家人賠償責任保険
ただし、物件のオーナーが入るような保険というのは、別のものになります。オーナーは 火災保険や地震保険、施設賠償保険などに加入するのがよいです。
物件自体の損害に対する保険だけでなく、建物の構造上の欠陥などによって、他人にけがを負わせた場合や他人のものを壊したときの保証のことです。このような保険料が必要になってくるのです。
広告費
戸建賃貸は賃貸物件ですので、入居者を集めなくてはなりません。そのためには、賃貸物件紹介ポータルサイトに掲載したり、地元の不動産会社に宣伝をしてもらう必要があります。
これらにかかる広告費用というのが必要になってきます。もちろん自分で入居者を募集する場合には、このような費用はかからないので、費用を抑えるために自分で行うという方法もひとつの手段です。
管理費
物件を複数持っていたりして、管理を不動産会社に任せている場合には、不動産会社への管理費が経費として必要になります。
不動産管理会社には、掃除や物件の管理、未納家賃の回収などの作業を頼むことになります。
まとめ
戸建賃貸物件にかかる経費を解説してきましたが、ここまで説明してきたような費用が経費としてかかりますので、もし戸建賃貸を建てようという方がいたらしっかりと収支計画を練るようにしましょう。
戸建賃貸建築業者は比較しよう
戸建賃貸住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建賃貸住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
戸建賃貸経営の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。