賃貸経営で頭金を支払うメリットについて
賃貸経営をする場合に頭金を支払うことによるメリットは、マンションなどの大きな融資を必要とする場合には長期間のローン払いがありますが、これを短くすることが出来ることがあります。不動産などを賃貸経営する場合にはマンションやアパートを貸した人からお金を徴収することができますが、月々の支払額は決められているので、35年程度の長期間にわたって賃貸料の支払いを受けることになります。
賃貸経営は不動産取引にかかる料金が初期投資として必要となるので、融資を受けなければならない場合もありますが、このときにしっかりと頭金を用意しておくと、信用度が増すので融資を受けやすくなるメリットもあります。アパートやマンションを買うときにも頭金は非常に重要ですが、不動産取引の経費を捻出するときにも大きなメリットがあるので、資金に余裕がある場合には自己資金から支払うことが重要です。
賃貸経営は活用の手法によってメリットやデメリットがあるので、自分の土地や財政状況にあった方法で活用することが重要なのですが、不動産を所有している限りは固定資産税を支払う義務があるので、土地や建物を利用して収入を上げることで不動産や土地を維持する必要があります。
賃貸経営を借地として運用する場合には、初期投資がいらないことや、活用するときに様々な選択肢があること、相続税の軽減効果があることなどがありますが、デメリットとしては定期借地権の場合には50年間は自由に活用することができないことや、長期間にわたって賃貸契約を結んでいると相続によって代替わりが発生するので、手続きが面倒になること、テナントなどの事業用に貸した場合には、この会社が倒産してしまうと収入がなくなってしまうので、しっかりと見極めなければならないというデメリットもあります。
最近良く目にするコインパーキングとして賃貸経営する場合には初期投資は比較的少ないことや、繁華街などでは安定した収入が見込めるというメリットがあります
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。