景気の回復とマンション建築の価格の高騰の関係をわかりやすく説明します
アベノミクスによって、景気は回復傾向にあると考えられます。株高や円安がもたらされ、それによって企業の収益が増加するというように報じられることが多いですし、実際に業績の回復していることを実感している人も多いでしょう。しかし、マンション建築のコストが上昇しているということを把握しておかなければなりませんし、それによって価格が上昇していると言うことも知っておくべきなのです。
マンション業界は非常に厳しい状況になっています。円安は日本経済に良い結果をもたらすと言われることが多いですが、実は悪影響もあります。まず、輸入物価の上昇が大きく影響しています。マンション建築に必要な建築資材の高騰が大きくなってきていて、現在物ところも上昇が続いています。
それとともに土地の価格の高騰も影響しているようです。アベノミクスによって金融緩和が大規模に行われるようになりました。異次元緩和とも呼ばれるのですが、これによって金利が低くなりました。金利が低くなれば、ローンを利用しやすくなりますから、ローンを利用して土地を買うやすくなります。これによって土地価格の上昇がもたらされていると考えられます。マンション建築のための全体的な価格を押し上げる要因の一つ伴っているのです。
このようなことから、マンション建築にかかるコストは非常に高くなっています。マンション建築を行っている業者の中には継続性が危ぶまれるものも出てくるような状況です。このような状態ですから、個人がマンション建築をするときのコストも大きくなっていると言えるでしょう。コスト増をそのまま賃料収入に転嫁することができれば良いのですが、すぐに転嫁することは難しいでしょう。それを考えれば、しばらくは利回りの低い状態が続く可能性はあると考えられます。景気が本格的に回復するまでは、キャッシュフローがあまり良くない状態が続く可能性はあると考えられますから、その時期をしのぐことも考えなければなりません。
マンション建築業者は比較しよう
マンションの建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、マンション建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
マンション建築の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。