賃貸併用の住宅メーカーとメリット
賃貸経営を行う際には、自宅以外に賃貸物件を新築する場合と自宅と併用して建築する賃貸併用住宅があります。賃貸併用住宅は工務店でも設計事務所でも建築することが可能ですが、賃貸経営に慣れていない場合には住宅メーカーを利用することが良い方法です。住宅メーカーの建てる物件は戸建住宅でも賃貸併用でも同じですが、軽量鉄骨造やツーバイフォー、鉄骨軸組パネル工法など、最新の技術を用いて設計される点に特徴があります。軸組とそれを囲うパネルに構造用合板を用いることで、高い強度と耐震性を実現している点にメリットがあります。建築物は高額な費用が必要になるものですから、耐久性や耐震性が高いほうがコストパフォーマンスに優れていますので、住宅メーカーの賃貸併用住宅には在来工法では実現できないメリットがあるのです。住宅メーカーの建てる賃貸併用住宅は、品質が高いという点にも魅力があります。工場の中で加工された部材を工事現場で組み立てるだけですから、施工品質を高く保てるというメリットがあるのです。在来工法では加工品質が低いと現場での修正作業に時間がかかりますので結果的に工期が長くかかりますが、住宅メーカーの場合には精度の高い部材を組み立てるだけですから、施工品質が高く工期の短縮が可能なのです。賃貸併用住宅を建築する際には、税制上の優遇を受けるために床面積の半分以上を自宅に用いることが普通ですが、入居者の管理や募集に関しては賃貸経営の経験がなければ簡単ではない現実があります。家賃収入をローンの返済に充当するのが一般的な方法ですから、入居者の状況が賃貸経営の鍵を握ってくるのです。住宅メーカーでは一括借上による家賃保証が行われていますので、賃貸経営に不慣れな場合でも安心して経営していくことが可能です。一括借上は、住宅メーカーの指定した建物を建てる代わりに賃貸部分のすべてを住宅メーカーが借り上げるシステムです。オーナーは建築費用を出すだけで安定した収入が得られるメリットあります。
賃貸併用住宅の建築業者は比較しよう
賃貸併用住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、賃貸併用住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
賃貸併用住宅の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。