土地活用を方法で分類した結果を紹介!
土地活用には様々な方法があります。比較をすると、それぞれについて様々なメリット、デメリットがあります。
借地
1つ目は借地です。
メリットは、固定資産税が1/6になる事、相続税評価が45%~25%減額される事、譲渡税が控除された保証金や安定した賃料が得られるといった、金銭面でとても安定しています。
デメリットは、借用期間が10年以上の長いスパンになる為、最初の賃料の設定で失敗してしまうと運用が難しいという事があります。
等価交換
2つ目は等価交換です。
等価交換は資金がなくてもマンションやアパートの土地活用をする事ができます。
また、譲渡税の優遇措置により、等価交換を行えば譲渡はないものとみなされ、譲渡税が不要になります。土地と引き換えに得られた建物は自分で住むことも、賃貸にする事もできます。
ただ、土地を手放すことにはなる為、権利関係がやや煩雑になります。建物に関しての所得税、住民税の負担が高くなるのもデメリットです。
住宅経営
3つ目は物件の経営です。アパートやマンションを経営することです。こちらは土地活用としてはかなりメジャーな所ですが、バックアップの体制がかなり整っているため、老後の安定した収入源などに役立ちます。
しかし、修繕費用や管理費用なども掛かってくるので、運用にどれだけの費用が必要なのかを考慮しておく必要があります。
駐車場経営
4つ目は駐車場経営ですが、少ない資金源で収益が得られるという最大のメリットがあります。他の事業への転用、売却などもスムーズに行う事ができます。
一方、家屋に比べ、固定資産税は6倍になります。また、場所によってはあまり需要がない場合もあり、借りてが付き辛い場合もあります。
土地売却
5つ目は、土地売却です。メリットとしては、固定資産税等の税金関係や管理などの手間から解放され、売却で直接まとまった資金が得られるという事です。しかし不動産資産がなくなる事、資金の運用を個人消費のみにしてしまうとあっという間になくなってしまうという事があります。
土地活用を比較すると、それぞれに良い面や悪い面がありますが、所有している土地の特性によって土地活用の方法は違ってきます。上手に比較をしてその土地に合った運用をすることが大切です。
土地活用を相談する会社はしっかりと比較しよう
土地活用の相談をできる会社はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、提案内容や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、土地活用会社はしっかりと比較検討しましょう。また、土地活用の専門家でもあるので、ノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。