賃貸経営の流れを知るとこれから始める人も安心
賃貸経営を始めてみたい、これから始めるという人も、その全体の流れを知ってから取り組むのと、後から知るのとでは、全くその意味が違います。たとえ、何もしらないということであっても、賃貸経営の流れといった概要ともいうべきものは知っておくべきでしょう。実際には目に見えにくい部分もありますので、流れを追いながら、賃貸経営の代行会社と話をするといいかもしれません。自分で全てを行う場合は、それなりにノウハウも必要です。しかし、入居者募集や契約、退去手続きなどは、不動産屋がやってくれることがあります。賃貸経営をする上では、できること、できないことの区別を付けることで、効率よく賃貸経営が行えるということを覚えておくといいでしょう。最初は賃貸借物件について相談をし、管理会社と管理の委託契約を結びます。その後、入居者の募集を始めます。入居者は年度替わり前の時期なら苦労せずに集まりますが、年度途中やあまり人の動きのない夏の時期などはかなり少なくなります。借り主からの問い合わせがあれば、物件を紹介していきます。自分が住む場所ですから、たくさんの物件を見る借り主もいます。そして、借り主が物件を決定すれば、入居申込書を提出してもらいます。入居申込書に基づいて、審査が行われます。審査がOKであれば、賃貸契約を結び、入居することになります。その後は、退去になるまで、賃貸管理が続きます。更新時や解約時も、管理の代行を行うので、オーナーは管理会社の連絡を待つだけで済みます。こうして、物件の数だけこの作業が繰り返されます。賃貸経営の流れは、とても簡単ですが、トラブルや退去はいつ発生するかわかりません。そんなときには、自分だけではなく、他の人の力を借りるほうが断然スムーズにトラブル処理や手続きを終了させることができます。空室率は少なく、借り主にも契約更新を長く続けてもらうためには、それなりのノウハウが必要です。最初からうまく稼動させるには、プロの賃貸管理会社にお願いしたほうがいいでしょう。
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※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。