賃貸経営におけるトラブルを簡単にまとめてみました
賃貸経営のトラブルとは?
自分の住まいとは別に投資物件を持ち、賃貸経営できるのは一部の富裕層に限られたことだと思われがちです。
しかし、最近ではサラリーマンでもこうした投資物件をもち、賃貸経営に乗り出す人も増えているのです。それはサラリーマンで生涯生計をたてることができるのか、という懸念から起こっています。
終身雇用制はもはやまぼろしとなり、サラリーマンで定年を迎えることすら難しくなっています。賃貸経営は何もマンション一棟を指すのではなく、一室単位でも充分経営が可能です。
また人口の減少と共に、築年数が40年ほど経過した物件は非常にリーズナブルに1000万円以下でマンションを購入することができるのです。そのため現代では、サラリーマンでも投資物件を持ち賃貸経営に乗り出すことが充分可能になっています。
住人とのトラブル
しかし、いくら一室だけの賃貸経営といっても、気を付けなければいけないことがあります。それは住人とのトラブルです。
幾らでも入居者が家賃を滞納し、踏み倒すと言うこともあり得る話なのです。どんな賃貸経営者でも、家賃滞納問題で大なり小なりトラブルをかかえ、裁判沙汰になっていることは珍しくありません。
こうした家賃の滞納問題、管理費の踏み倒しと言ったトラブルが最も賃貸経営で難しい点だと言えるのです。こうした場合は、経営者自らその費用を肩代わりする必要もあるのです。
クレーム対応も
また入居者から水回りのトラブル、騒音問題の苦情など様々な問題がクレームとして入ってきます。入居者が孤独死してしまい、その遺品整理をする必要に迫られることもあります。
賃貸経営者は資金面である程度蓄えが必要なほか、不徳の事態やクレームの際にフットワークが軽く、臨機応変に対応できるスキルが求められるのは言うまでもありません。
入居者をより好んで選ぶことはできず、どんな人が入居しようともコミュニケーションを図ったり、はったりや度胸がありある程度の交渉術などがないととても経営は無理と言えるのです。
不動産業者はしっかりと比較しよう
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※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
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