賃貸経営成功のために相談すべき専門家まとめ!コンサルや税理士など
初めてアパートやマンションの賃貸経営をするという人は、不安で一杯でしょう。しかし、世の中にはこれほど多くのアパートやマンションが存在するのです。それだけ多くの専門家もいるということですから、少しでも不安を払しょくするだけでなく、賃貸経営で成功するためにも、実際に賃貸経営に乗り出す前に専門家に十分に相談しましょう。
賃貸経営を相談するための専門家には2種類あります。1つ目が不動産の専門家です。これは長く不動産業を営んでいる地元の不動産屋や全国に展開している不動産屋のことです。また、不動産のコンサルタントなども不動産の専門家です。
そして、2つ目の専門家は「税理士」です。
なぜ税理士なのでしょうか。実はアパートやマンションの経営は、必ずしも個人名義で行うほうが有利というわけではないからです。法人化、すなわち会社を設立してその会社名義で管理運営を行ったほうが、多くの場合、税制面で有利になるのです。
ここでは、それぞれの専門家のメリットを紹介します。
不動産会社
不動産会社は各地域に店舗があります。だからこそ色んな物件を管理していますし、周辺の家賃の相場、交通や施設などの地場の情報にも詳しいです。さらには、物件を成功させるポイントも知っています。
工事業者などのネットワークも持っているので、設備が壊れたときなどにも早急に対応してもらえます。
物件をお客様に提案してくれるのもこのような不動産会社です。住人を紹介してもらえないと、収益を得続けるのは難しいです。だからこそ、不動産会社に相談するというのが良いでしょう。
不動産会社にお願いすることで、色んな媒体にも掲載してもらえますし、地域のコミュニティなどでも拡散してもらえる可能性があります。まずは不動産いに依頼してみるのもよいでしょう。
コンサルティング会社
アパートやマンション賃貸経営を始める時や経営を開始してから運用をサポートにしてくれるのがコンサルティング会社です。
初めて賃貸経営を始める時には、何かと不安があるものです。資金の調達や管理、税金など難しいことはたくさんありますが、このような賃貸経営に関する細かなところまでアドバイスしてくれるのが、コンサルティング会社なのです。
アパートやマンション賃貸経営を始めたいけど、どこの建築会社を選んだらいいのか分からない、アパートやマンションの構造はどうすればいいのかなども悩むことがあると思います。
そんな時にも、コンサルティング会社とじっくり相談できるので失敗を防ぐことが出来ます。最近は、不動産投資ブームでアパートやマンションがたくさん建ったことで、空室が多い物件も増えているのは確かです。
このようなリスクを避けるためにも、アパートやマンション賃貸経営を始める時にはしっかり計画を立てなくてはなりません。
市場調査を行っているコンサルティング会社も多く、地域周辺の物件情報も集めて他の物件との差別化などの企画も提案してくれます。もちろん、どのような物件かあるのか細かく調査していますし、空室率も分かるので空室の出やすい物件を把握することも出来ます。
また、このようなコンサルティング会社は、セミナーを開催していることが多く、積極的に参加するのがおすすめです。賃貸経営の基礎知識から学べるセミナーなら初心者の方にも参加できますし、アパートやマンションのオーナーがコンサルティング会社を利用することも可能で、空室の多い物件の入居率を増やすための相談することも出来ます。
賃貸経営コンサルティング会社は、初心者オーナーでも利用できるサービスを提供しているので、基本的なことから教えてくれますし、長い付き合いが出来ます。最近はコンサルティング会社が増えているので、どこの会社を選んだらいいのか分からないと思います。
そんな時には、アパートやマンションのオーナーでもあるコンサルティング会社を選ぶのがおすすめです。オーナーであれば物件の活かし方なども知っていますし、収益カの仕組みも理解しています。どんな疑問にも分かりやすく答えてくれるコンサルタントは相談すべきパートナーなのです。
税理士
賃貸経営を行うときには、会社を設立し物件を管理運営を行うのがよいです。個人で賃貸経営をした場合、その家賃収入が大きければ、それに応じて累進課税が適用されます。しかし、会社であれば税率も一定となるのです。
また、給与所得控除や経費をはじめとし、多くの控除項目が増えます。これによって節税対策が可能となるのです。このように賃貸経営を行うときに、税制面でのメリットを得るためには、専門的な知識が必要です。
そして、節税対策や会社設立などはすべて税理士の専門分野です。アパートやマンションの賃貸経営を考えている人は、まずは信頼できる税理士へ相談してみるのが良いでしょう。また、将来の永続的な賃貸経営を考えて、顧問契約をするというのも一つの方法です。
会社名義で賃貸経営をする場合は、通常は株式会社か合同会社を設立します。株式会社は、以前は資本金1000万円以上が必要でした。
また、決められた数の取締役や監査役の設置も必要でした。しかし今では資本金1円、社長1名で設立が可能です。税理士に依頼をすればこれらの手続きをすべて任せることができます。
さらには、法改正や税制の変更の情報など、最新の情報を得られるのも大きな魅力でしょう。
不動産業者はしっかりと比較しよう
不動産業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や管理の強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、不動産会社はしっかりと比較検討しましょう。また、不動産業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、いろんな会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。