賃貸経営を一戸建てでする場合の注意点
賃貸経営を一戸建て住宅で行う場合には、必ず仲介業者を通す必要があり、慣れていない人が自分の力だけで賃貸をする場合には貸主の選択を間違えて家賃を支払ってもらえなくなってしまったり、借金などを理由にしてある日突然家からいなくなるなどのトラブルに合ってしまいます。一戸建て住宅で賃貸経営をする場合には信頼できる業者を選んで、仲介してもらうことで、様々なトラブルを防ぐことができると同時に節税対策などを教えてもらうこともできます。
賃貸経営を一戸建てで行う場合は青色申告すると税制上の大きなメリットを受けることができるので、単年度の白色申告ではなく、不動産の取引で生じた必要経費を赤字として3年間繰り延ばすことのできる青色申告にすると赤字が3年間続くとその間は税金を支払わなくても良くなります。また複式簿記で申告をすると控除額が50万円程度になるので、賃貸経営の収入から控除を差し引くことができるので、ほとんど支払わなくても良い場合があります。また配偶者などに家賃の取立てを依頼する場合には給与を支払って、その金額を控除できるので、かなり税制上のメリットを受けられます。
一戸建てで賃貸経営をする場合には初期投資がかからないことや、土地を手放さずに効果的に活用できること、相続評価から定期借地権割合を減額することが可能になるために、相続税のかなりの部分を軽減することができるというメリットがあります。
デメリットとして考えられることは定期借地権が設定されている場合には50年間は自分たちのものにはならないので、他の建物を建てることなどができないことや、賃貸の状態を長期間維持することによって、貸し手と借り手がお互いに子や孫の代になってしまって、トラブルが起きてしまうことや、事務所などとして貸した場合に、その会社やテナントが倒産してしまうと収入がなくなってしまい、さらに借地人を変更する際の手続きも難しくなってしまいます。
戸建建築業者は比較しよう
戸建住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。