アパート管理はオーナー自身でするか委託するか
アパートは土地活用を考えた上でもっとも収入が見込める事業かもしれません。近年では管理会社のサービスも行き届き、オーナーがアパート管理で苦労する状況が減ってきました。もちろん、委託内容が多いほど、オーナーの労働としての負担は減りますが、収入という意味では実入りが少なくなります。
できるだけ多くの収入と考えるのであればできる限りのアパート管理をオーナー自らが行うことになりますが、まず、最初のアパート管理の業務として、入居者を募集するという点から考えてみましょう。最近はアパートなどの物件を探す場合、不動産屋に足を運ぶ前にインターネットで探すという人がほとんどではないでしょうか。ネットを基点として、不動産屋に足を運ぶというケースです。インターネットをうまく活用し募集をすれば空き室をなるべくなくすことができます。さらに物件の特徴としてワンルームで学生に需要があるような物件なら大学などの生協に相談し広告を依頼するなど、工夫次第で安価な広告を掲載することが可能です。
実際入居者が集まって次にすることは主に設備のメンテナンスなどです。消耗品の交換や、機械などの故障した場合自分でできれば無駄な出費を抑えることができます。そして長期にわたりさまざまな入居者がいれば滞納をする人が少なからずいるでしょう。入居時の契約で謳うべき内容ですが、もしも滞納した場合、口頭の催促で応じなかった場合、書面での催促になります。内容証明郵便などを利用し、契約を違反している旨を明確に提示するという作業が必要になります。
そして住人が退去した場合は、清掃や原状回復という作業が発生します。これは壁紙の交換、必要ならフローリングの交換など、素人では対応しきれないようなことになります。これらの代金は実質的には大部分をオーナーが負担するケースが多いです。いかに良質で安価なリフォーム業者を知っているかで、物件の価値自体も変わります。
アパート管理はこのように面倒な作業が多く発生するのです。複数の物件があり、専門的にアパート管理をするなら別ですが、オーナーとしての経験が浅いのなら管理会社に極力委託をするのが現実的かもしれません。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。