アパート建築をローコストで実現するための方法は?
アパート建築では、低コストで良い物を提供することが大切
アパート建築では賃貸物件として収益性を考慮する必要がありますので、低コストで良い物を提供することが大切になってきます。
アパート建築では、建築コストが高くなれば家賃を高く設定する必要が出てきますが、入居者を募集するには家賃の高さがネックとなります。可能な限りローコストで建築できれば収益性が高まりますので、コツを抑えたローコストでアパート建築を進める必要があるのです。
アパート建築をローコストで行うには?
アパート建築でローコストを実現するには、強度の要となる構造体の質を落とさずに行う必要があります。木造のアパート建築では大壁構造が主体となりますので、和室作りのような真壁構造は使わないのが一般的です。
真壁構造では柾目の通った柱を見せる必要がありますが、大壁構造では壁に隠れてしまうために見た目の良さを柱に求める必要がなくなります。柱の価格は柾目の美しさで決まりますので、大壁構造では柱を隠す構造のためにローコストが実現できます。
複雑な間取りを避け単純な間取りにする
ローコストを実現するには、複雑な間取りを避け単純な間取りにすることも大切です。間取りが複雑になるとそれだけ使用する部材が増えてしまいますので、建築コストが割高になります。
間取りを単純化することで使用部材を減らすことができますので、建築コストを抑えることが可能です。内壁の仕上げ材に関してはほとんど同じように見えますが、厚さや加工方法によって価格が異なってきます。
使用材料のグレードを落とす
低価格のものは厚さが薄くなる物が多くなりますが、賃貸物件には豪華さよりも家賃の低さを求めることが一般的ですから、使用する材料の質を落とすことも必要となります。
質を落とすとは言っても構造体の質は絶対に落とすことはできませんので、内装材や設備機器のグレードを落として対応することになります。アパート建築では同じ間取りに同じ仕様で設計するのが一般的ですから、戸数が増えるとそれだけ設備機器の仕入れ価格を落とすことが可能です。
アパート建築でローコストを目指すのであれば、構造体の強度はそのままに使用材料のグレードを落とすことがポイントになるのです。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート建築の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。