土地活用で起業するメリットとは
起業してから土地活用をすることによって、税制面での優遇が挙げられます。土地活用によって得られる収入が大きくなれば、納めなければならない税金の金額も大きくなります。個人として土地活用を続ける事もできますが、起業して法人を設立したほうが良い場合も多いと言えるでしょう。
日本では、個人に対しては累進課税が導入されています。累進課税とは、所得が大きくなれば税率があるというシステムです。法人に対しては一律で税率が定められています。収益が小さいときには個人のほうが有利なのですが、収益がある水準を超えてくれば法人のほうが有利になります。ですから、大規模に土地活用をして行こうと思っているのであれば、起業した方がメリットは大きいと考えられるのです。
起業すれば様々なものを経費として計上できるというメリットもあります。個人では経費として認められるものが限られているのですが、法人では多くのものを経費として計上できます。経費として認められば、その分だけ収益から控除できるわけですから、税額を低くすることができます。これが土地活用の上では大きなメリットだと考えられます。
日本は、どちらかというと個人よりも法人を税制面で優遇するという傾向はあるでしょう。消費税の増税は企業にも個人にも影響してくるものなのですが、その代わりに法人については税率を下げるという議論がなされています。今後もこの傾向は続くと考えられますから、個人として経営を続けるよりも法人として経営を続けていく方が、長期的に見ても有利になる可能性は高いと考えられます。
起業をするためにはコストがかかりますし、法人を維持するためにもコストはかかります。帳簿をそろえるために時間も手間もかかります。起業すれば経営環境も変わりますから、一時的な混乱が生じることもあり得るでしょう。それでもある程度の規模になれば起業した方が良いと判断できるくらい、税額は大きく変わるのです。
土地活用を相談する会社は一括査定で比較
土地活用の相談をできる会社はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、提案内容や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、土地活用会社はしっかりと比較検討しましょう。また、土地活用の専門家でもあるので、ノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から地域密着の中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
土地活用の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。