駐車場経営の業者・情報コラムコラム

駐車場を成功させる方法とは?かかる経費やポイントを解説!

2019.05.22

駐車場にかかる経費は?

駐車場経営は、初期費用が少なくて済む土地活用の方法として注目を浴びています。必要な土地が、更地あるいはアスファルトで整備された土地として存在していれば、そこに駐車場を作るだけで運用を開始することができるからです。

駐車場経営をする上で、平面駐車場にするか、立体駐車場にするか、あるいはタワー型駐車場にするかというところで必要経費が変わってきます。しかし、近年では最も一般的な平面のコインパーキングを始める場合、アスファルトで舗装を行って必要な街灯やタイヤ止めなどを設置することを考えても、およそ自動車1台分あたり10万円程度を考えれば十分であるといわれています。

初期経費としてはこれだけであり、他に細々と必要となるものは契約先の駐車場管理会社が準備してくれます。それゆえに、初期費用0円からということを謳い文句にしている会社が多数あるという状況です。

例えば、100坪の土地を駐車場にすることを考える場合、1台分の駐車スペースは7坪と計算するのが一般的ですので、14台分のスペースを作れることになります。その場合の初期費用は140万円程度になります。もし、同じ面積の土地をアパートにしようと考えたら800万円~1500万円程度の経費がかかることになります。駐車場経営が実に少ない初期費用で始められるかということがわかることでしょう。

さらに、もっと節約したいというのであれば、砂利を敷くだけでも駐車場経営を始めることも可能です。ただし、耐久性の問題や周辺の住人とのトラブルの防止を考えますと、多少高くても必要経費と思ってアスファルトを敷いた方が安心でしょう。

このように、駐車場経営は土地活用の方法として始めるのに必要な経費がとても小さく、大きな事業主でなくとも気軽に始めることができるのです。更地やアスファルト舗装された土地さえあれば、個人でも行えるのが駐車場経営であり、今後も土地活用の方法として需要が減ることはないでしょう。

駐車場経営成功のポイント

駐車場経営に失敗してしまう原因は、利用者が少ない場所に駐車場を作ってしまうことと、維持費がかかり過ぎてしまうことによる赤字が主な原因です。これらの要因が重なってしまい、駐車場経営が上手くいかなくなってしまうのです。失敗しないためには、しっかりと駐車場が機能するようにしなければならないのです。

利用者が多い所に駐車場を作る

駐車場を作ろうとしている周辺の施設を確認するのも大事です。周辺にビルがたくさんあり、駐車するスペースが無いと判断したのならば、その場所は駐車場に適していることになります。

マンションや住宅街の場合でも住人が多いのならば、そこに駐車場を作ることにより、利用者を見込むことが出来るのです。

このように駐車場経営で大切なことは、利用者が多く見込める場所に駐車場を作ることです。当たり前のことですが、駐車場を利用する人が多くいる場所、つまりマンションや住宅街などの場所に作る必要があるのです。建物がたくさんあるけれども、駐車場が少ないという場所に駐車場を作ることにより、多くの利用者を集めることができます。

駐車場経営で大切なことは、人通りの多い場所に作ることです。住宅街から遠く離れていたり、また建物が密集していない場所に作ってしまうと、利用者が極端に少なくなってしまいます。出来る限り人の多い場所に作り上げることがポイントです。

競合を調査する

また確認すべきポイントは、既に複数の駐車場が建てられていないか、ということです。駐車場がある場合には、そこの駐車場の利用状況を確認する必要があります。

他の駐車場が満車かそれに近い状態であるのならば、まだ駐車場を利用したいと思っている人を期待することが出来るので、ある程度は駐車場の収入を見込むことが出来ます。

既に駐車場が複数ある場所は作らないようにしましょう。駐車場ビルが近くにあったり、屋外駐車場がたくさんある場所では、駐車場の供給が多いために利用者が少なくなってしまいます。

他の駐車場がかなり空いている状態であるのならば、既に駐車場の供給は足りているために、駐車場経営してもあまり収入を見込むことはできなくなってしまうのです。

利用者数を増やす

このように駐車場経営においては、利用者数がどのぐらいになるか、ということが全てです。この利用者数の多さは、駐車場経営ではメンテナンス費や維持費よりも特に重要になります。

駐車場経営では、利用者がいなければ収入が無く、また維持費を払うことも出来なくなってしまうからです。

今後開発が行われる予定の駅周辺や、オリンピックで競技場ができる場所など、利用者が増えそうな街に駐車場を作るのも良い方法でしょう。

維持費を抑える

さらに、駐車場経営では維持費のことを考える必要があります。利用者が少なく、維持費が多くなってしまうと、赤字になってしまい駐車場経営に失敗してしまいます。維持費は駐車場の形態により、大きく変わってきます。失敗しないためにはどのような形態がふさわしいかをよく考えましょう。

維持費が一番安い駐車場といえば、屋外駐車場です。これは地面をアスファルトに加工するだけであるために、また白線で区切りをつけるだけであるため、維持費がとても安いのです。リスクを最小限にしたいのならば、屋外駐車場が適しています。

駐車場ビルやタワーパーキングの場合には、建築費や維持費に多くの金額が必要になります。駐車場経営の失敗で多いのが、この駐車場ビルやタワーキングの維持費の負担が大きすぎるために、収益がマイナスになってしまうことなのです。

駐車場経営にはノウハウが必要

土地があるので有効活用したいという時に、初期費用をあまりかけずに利益を求めるのであれば、駐車場経営はとてもおすすめです。

ただし、駐車場経営をする上ではノウハウとは重要です。特に重要なことは駐車料金の設定です。これを間違えるとほとんど利用者が来ないという事態に陥ってしまいますので注意が必要です。駅までの距離であったり、近くに商業施設があったり、観光地があったりすると料金をある程度上げることが出来ます。

また駐車場経営を行うときの大きな選択ポイントは、月極にするのか、時間貸しにするのかということです。

どちらもメリットとデメリットがありますし、その立地に合った方法がありますので、それは比較検討をする必要があります。

意外と儲かるの?と思われているただの住宅街であっても、近くの駐車場利用している人をリサーチすることで、相場料金を出すことができます。ただ、そういったノウハウは個人的にはなかなか難しいものです。

駐車場経営は代行業者に依頼しよう

そこで、駐車場経営に関してはノウハウを持っている代行業者に依頼するということがとても重要です。

確かに手数料を取られるということはありますが、それを加味した上でも、駐車場経営に関してはプロに任せるのがよいです。手数料を払えば、何もしないでいるだけでお金が入ってくるわけですから、とても楽に土地を有効活用させることができておすすめなのです。

大手であれば、集客に関してもとても技術がありますので、安心して任せることができますが、その分手数料が高いというデメリットもあります。しかし、駐車場経営においては空きを作らないということが1番重要になってきますので、ノウハウを持っているところは有利でしょう。

このように、まずは駐車場経営の代行業者に相談をしてみるというところから始めてみるのはどうでしょうか。

その業者にいたっては、口コミや評判なども参考にして、失敗のないようにしたいものです。また、同時に多くの業者に相談するというのも大事です。

下の一括見積りフォームを利用すれば、一度に多くの会社に見積りや相談ができます。ぜひ利用してみてください。

全国対応!ラクラク診断で一括見積をする
クイック診断

駐車場経営の業者・情報コラムのメリット

  1. MERIT 01

    自分に一番あったプランを選べる

    建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。

  2. MERIT 02

    建築費を安く抑えられる

    多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。

  3. MERIT 03

    一括で見積れるのでラクラク・簡単

    タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。

資料請求の流れ
資料請求の流れ
  1. 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
  2. 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
  3. 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

全国対応!ラクラク診断で一括見積

クイック診断

参加企業

  • 株式会社ネイブレイン
  • 株式会社渡辺住研
  • ポラテック株式会社~ポウハウス~
  • 株式会社TERAcorporation
  • 株式会社インベスターズクラウド
  • 株式会社賃貸アドバンス
  • 生和コーポレーション株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 川木建設株式会社
  • 株式会社アークリンク
  • 株式会社フィル・カンパニー
  • 東京セキスイハイム株式会社
  • 株式会社リビング百十番ドットコム
  • 株式会社土地活用
  • 朝日リビング株式会社
  • 東日本建設株式会社