【保存版】マンション建設までに必要な5つの手順とは?
マンションを建てるには、しっかりとした計画を
マンション建築は多額の金額が動くために、しっかりとした計画を立てる必要があります。そのためにはまず最初に、マンション建築の大雑把な手順を把握しておくことが大切です。
マンション建築に必要な手順
マンション建築に必要な手順ではまず、どんなマンションを建てるか決めます。次に予算を決め、具体的なマンションの仕様を決めます。
費用が決まったら銀行でローンを組めるかを確認し、そして建築確認を出し、それが終わったのなら見積もりを出してもらい、着工になります。ここまでがマンション建築の大雑把な手順です。
1.どのようなマンションにするか
マンション建築をするときはまず、どのようなマンションにするかを決めることになります。マンションの大きさ、部屋数、階数などを漠然と決めておきましょう。
また、この時は一人で決めるのではなく、よく相談をしてどのようなマンション建築をするのかということをしっかりと話し合っておきましょう。了解を得ないままにマンション建築してしまうと、後々にトラブルになってしまう場合があるからです。
2.予算を決める
大体のマンションの内容が決まったのなら、次に予算を決めていくことになります。手持ちの資金とその後のライフプランのことを考えて、無理の無いプランを立てることが大切です。
ローンを組む場合においても、マンションからどのくらいの収益を得られるか、収益を得られなかった場合にはどのぐらいの負担になってしまうか、などをよく考えてライフプランを計画しましょう。
3.融資してくれる銀行を探す
マンションの仕様が決まり、かかる費用がわかったのなら、次は銀行を探すことになります。ローンを利用する方は、マンション建築の際にかかる費用を融資してくれる銀行を探す必要があるのです。
4.建築会社と契約を結ぶ
ここまで終わったのなら、建築確認をしてもらい、見積もりを出してもらいます。見積もりを出してもらい、納得のいく金額であるのならば、建築会社と契約を結ぶことになります。
5.マンション建築予定地の近隣の住民への挨拶
契約を結んだあとは、マンション建築予定地の近隣の住民への挨拶をし、そして着工になります。
マンション建築業者は比較しよう
マンションの建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、マンション建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
マンション建築の業者・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。