戸建賃貸住宅を 建てるメリットとデメリット
戸建賃貸住宅を建てて経営することには、メリットとデメリットがあります。
戸建賃貸住宅を建てるメリットの一つに、立地条件に左右されないことがあります。
マンションやアパートの場合は立地条件の影響を受けますが、戸建の場合はリッチ条件が悪くても十分な利回りが得られます。
戸建賃貸の需要はアパート・マンションの需要より大きいのが特徴です。
その分供給は少ないので、戸建住宅を建てることによるメリットは大きくなります。
建物の供給が少ないので、即満室になりやすくなります。
戸建賃貸の需要が多いのは、マンションやアパート住みに不満をもつ人が多いからという側面があります。
なぜマンションやアパート住まいに不満があるかといえば、自分の持ち家気分で住みたいと思う人がいることや、アパートやマンションだと子供が走ると苦情がくるなどの問題があるからです。
他にも、テレビや音楽などをもっと大音量で楽しみたいとか、アパートだと大規模な家庭菜園やガーデニングを楽しめないとか、ペットを飼うことができない、敷地内に車を置けないなどの問題があります。
戸建賃貸住宅を建てることには、デメリットもあります。
例えば、賃料収入が極端になることがあります。
マンション・アパートと違って、戸建の場合は1戸1世帯が基本です。
したがって空家になると、賃料収入は0%になってしまいます。
入居があると100%になりますが、入居がなければ一気に0%になります。
入居がないと一気に収益性が落ちることはデメリットになります。。
他にも、セキュリティー対策に負担がかかることや、木造の場合は老朽化が速いこと、アパート経営よりは利回りが低いことがあります。
とはいえ、メリットも多分にあるのが戸建賃貸の経営です。
メリット・デメリットをバランスよく考えることが大切です。
投資物件としての戸建には、利点と欠点があります。
戸建のほうは市場の競争は低いので、収益は獲得しやすくなります。
戸建建築業者は比較しよう
戸建住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
戸建賃貸経営の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1フラットで賃貸併用住宅を建築したい
- コラム2土地活用の目安としての坪単価について
- コラム3アパート建築の時には間口と接道にも気を付けよう
- コラム4狭小地にアパート建築をする場合の注意点まとめ
- コラム5アパート建築を専門業者に依頼するメリットとは?
- コラム6駐車場経営はサブリースが基本的
- コラム7賃貸経営で法人化する節税効果
- コラム8賃貸経営のノウハウを身につけるには実践が一番
- コラム9ロードサイド用地の有効な土地活用
- コラム10戸建賃貸住宅を 建てるメリットとデメリット