戸建賃貸に住むか新築を購入するか
戸建て住宅に住もうと思った場合には、戸建賃貸の契約をする方法と、新築の戸建て住宅を購入する方法との二つが選択肢となります。選ぶ際には、快適性などの条件も当然のことながら考えなければならないのですが、やはり費用面を考える事は非常に大事なことです。どちらが費用的に有利なのでしょうか。
費用について考えるときには、初期費用と維持費とに分けて考えるのが良いです。初期費用は戸建賃貸のほうが勝っていると言えるでしょう。賃貸ですから敷金や礼金は必要となってきます。マンションやアパートに比べると、戸建賃貸はこれらの資金の金額も大きくなります。
新築を購入した場合にはどれくらいかかるのかというと、これはローンの金額によっても異なるでしょう。ローンを最大限に利用したとしても、やはり物件代金の1割から2割くらいはかかると考えておいたほうが良いです。ですから、新築を購入するときの初期費用はかなり大きいものだと言わざるを得ません。
維持費についてですが、戸建賃貸の場合には家賃を支払っていけばとりあえずは住むことができます。この点では優れていると考えられます。もしも設備が壊れた場合には、オーナーが修繕してくれるのが一般的です。もちろんですが、故意に壊したり、過失であっても通常の生活では想像できないような方法で壊したりすると自分で修繕しなければなりませんが、設備は建物の一部ですから、修繕費用はオーナーが持つことになります。
新築住宅を購入した場合、賃料は支払わなくて良いのですがローンを返済していかなければならないでしょう。ローンの組み方にもよりますが、大きな負担となる事には間違いはありません。また、修繕についてですが、敷地内のものは全て自分たちで管理しなければなりませんから、時間も費用もかかるという点に注意しておきましょう。戸建賃貸ではかからない費用が、修繕するための費用としてかかってくるという点には良く注意しておかなければならないのです。
戸建建築業者は比較しよう
戸建住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
戸建賃貸経営の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。