賃貸経営においてかかる建築費などについて
賃貸経営をするにあたって、建築費はどれくらいかかるのか?
この地域にはどのような土地活用が合っているのか、不動産会社や建築会社に相談し
しっかりとヒアリングして、自分の考えをまとめておきましょう。
賃貸経営をするアパートの資金はどうするのか、ローンを組むのか、自己資金がどれくらい払えるのかなども考えておきましょう。
次に、建築会社やハウスメーカーの選択をします。
事前に資料をもらい、今までにどのような建物を建てたのか、どのような建物が得意なのかなどを
実際に建設した建物を見せてもらいながら、自分の理想に合った会社を選びましょう。
同時に不動産会社も決めておくと、将来的な不安もなくスムーズに始められます。
そして、賃貸経営は何十年と続いていくものなので、
担当者とのコミュニケーションや、意見の食い違いなどが起こらないように注意しなくてはいけません。
賃貸経営を成功させるには、建設予定地の地域性を調べ、近くに大学があるのなら単身者世帯用、
駅から近いなど、住宅地なのであれば、専有面積の広いファミリータイプの間取りなど、
お客様のニーズに沿って、様々なプランを考える必要があります。
外観のイメージも含め、建設会社や不動産会社とよく相談し、進めていきましょう。
プランが決まったら、建築の確認申請をし、安全祈願をして着工に入ります。
棟が出来上がる頃にも、上棟式という工事の無事を祈念する儀式をします。
仕事の確認や、工事の方とのコミュニケーションを図る場としても有効でしょう。
その後、賃貸物件の総戸数、間取りや条件によって不動産会社と入居者の募集の準備を始めていきます。
通常、3ヶ月~半年くらいの間から募集計画の段取りを始めていくことが一般的です。
賃貸経営の為にアパートを建てるとなると、どれくらいの建築費がかかるのでしょうか。
建物によりまちまちですが、例えば1棟4室の長屋アパートだと3000万以下。
建築費、1室315万円~という会社まであります。
どういう世代をターゲットにするか、どのようなデザインにするかなどの、
しっかりとした考えや予算に合ったプランを組み立てることが大事になりますね。
アパート・マンション賃貸経営会社の比較情報まとめのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1土地活用をするためにローンを活用する
- コラム2賃貸併用住宅はアパートと戸建で建てることができます
- コラム3不動産投資の重要な 『安定した』 キャッシュフローの 作り方
- コラム4利回りとは?その意味と賃貸経営で儲けるための利回りを解説
- コラム5アパート建築の平均的な予算とそのコストの下げ方は?
- コラム670坪の土地活用におすすめの医療ビル建設
- コラム7賃貸併用住宅と一括借り上げの注意点を簡単に紹介します
- コラム8賃貸経営における経費率とそのポイントを解説
- コラム9賃貸併用のマンションを購入するデメリットとそのメリットを解説
- コラム10賃貸物件を建築して土地活用することのメリットとデメリット