アパート建築の注意点をまとめました
アパート建築のメリット
アパートを建築した時のメリットは、アパートやマンションを建築した土地は評価額が下がるので相続税が安くなるという事があり他にも、固定資産の税金も安くなりますので節税対策になり、入居者がいれば入居者からの家賃の支払いによる収入も入ってきます。
アパート建築のデメリット
アパートを建設した時にはデメリットもあり、このデメリットの1つとして高額な建築費があります。アパートの建築費の坪単価は建築方法によって違いますが、おおまかな目安は、鉄骨鉄骨コンクリートの場合では坪単価は大体95万円ほどの建築費用がかかり、鉄筋コンクリートでは坪単価は75万円ほど必要で、鉄骨構造のアパートでは大体、坪単価が68万円ほどが必要になります。
この坪単価×坪数の費用が初期投資として必要になります。そして、ローンを組んだ場合などは全額を払うまでローンの支払いが続くのです。
建設の依頼をする時の注意点
さらに、デザインが独特な造りなどでは高額になる場合や、建設地などによっても値段が変わってきます。坪単価は業者によっても違い、坪単価により値段が決まるので大きなアパートであればあるほど、どうしても建築費がかかるので、無料で見積もりなどを行っている業者もいるので、色んな業者から見積もりを請求し、どの建築業者に建設を依頼するかを決める必要があります。
もちろん安ければ良いというわけではなく、値段を抑えられるという事には理由があるので、坪単価が安くなるという事は理由があります。
建材などの費用を抑えたり、人材に対して費用を使わなかったり、設備が最低限しか無いなどの理由があるので、安い建材を使えば耐震強度などの問題やアパートの耐用年数が低くなるという問題が出てくる可能性があります。入居者にとってもそういったアパートはあまり魅力的にはうつりません。
その結果、アパートを経営するには入居者がいなければ家賃の収入が入ってくる事がないので、入居者に対して魅力的なアパートを建てるという事も必要です。
しっかりとその値段が安くなる場合はどういった理由で安いのかを見極め、値段と他の問題のバランスをしっかりと時間をかけて精査して検討する必要があります。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート建築の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1賃貸併用住宅を建てる場合には間取りが重要
- コラム2土地活用をするための不動産投資
- コラム3個人で賃貸経営を行う際に把握しておくべきポイント
- コラム4不動産投資における戸建賃貸について
- コラム5戸建てアパートの利点って何?メリット・デメリットまとめ
- コラム6店舗併用住宅を建てるときローンは組めるの?
- コラム7アパート建築費用は坪単価をもとに計算しよう!
- コラム8賃貸併用住宅の坪単価はどれくらい?
- コラム9アパート建築費用を決める時に参考にする事
- コラム10賃貸併用の不動産を所有すること