アパートの建設費はどれくらいかかるのでしょうか
アパートの建設費はどれくらいかかるのでしょうか。大体は10戸程度のアパートの場合ですと3000万から5000万程度の建築の費用がかかるといわれています。このように費用には幅があるのは、建築のグレードによる違いがあるからです。
土地の費用も計上
例えばプレハブの場合ですと、3000万程でアパート建築ができるのですが、鉄筋コンクリートでさらに一戸あたりの部屋数が多かったり、ロフトなどがついている場合には高くなります。
しかし、アパートにかかる費用はアパートの建設費だけではないのです。他にも土地を購入する費用などもありますのでそれも計上しておく必要があります。元々持っている土地であれば計上する必要はありません。
アパート建築費は高い?
アパートの建設費を高いとみるか安いとみるのかはその人次第となります。
マイホームの場合ですと大体1000万代から2000万代くらいまでかかるのですが、アパートの場合はもっと高いにしろ多くの世帯が暮らしますし、さらに家賃収入が得られるのです。そのことをトータルで考えてみると決して高いものではありません。
アパートにもデザイナーズハウスがあります
ちなみにアパートの建設費は、高くしようと思えばいくらでも高くできます。最近ではデザイナーズハウスが流行していますが、アパートでもデザイナーズハウスがあるのです。このような物件の場合でしたら高いアパートの建設費がかかります。
もちろんその分家賃は多く取れますが、元を取るまでにはかなりの時間がかかりますし、頭金なども多く必要になるということは理解しておかなければいけません。
安くしようと思えばできるだけ無駄を省くことによって安く建設できます。必要最低限の設備を入れてその他のオプションなどはつけないのです。装飾に関係するオプションなどは入れなくても生活に不便は生じませんのでそのようなものは省いて構いません。
無理な投資はNG
まずアパートの建築費は自分で目安を作ってください。無理に高いアパートを建築しますと失敗してしまいます。大きなお金を使う投資だからこそ慎重にならなければいけません。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート建築の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。