アパート建築の利回りの計算方法、注意点を紹介
妥当な利益を知るのは難しい
アパート建築をする目的は、例えば遊休地を活用するということもあれば、資産形成のためということもあり、それぞれによって異なっているとは考えられます。しかし、表面的に見た場合には利益を得るということは共通していると言えるでしょう。
ですから、どれくらいの利益が得られれば良いのかということを考えなければならないのですが、一度もアパート建築をした事のない人にとっては、どれくらいの利益が妥当なのか知ることは難しいでしょう。
高い利回りを選択しよう
このようなときに参考になるのが「利回り」です。アパート建築といっても、資産運用の一種でしかありませんから、ほかの方法と比較して利回りが高いのか低いのかを考えれば良いわけです。
この利回りをまず把握しておく必要があります。例えば、アパート建築による利回りが債券と同じくらいしかないのであれば、リスクを負ってアパート建築をするよりも債券に投資をしておいた方が賢明です。代々受け継いだ土地を守っていきたいなどの特別な理由がない限りは、利回りの高い投資方法を選んだほうが良いと考えられます。
アパート建築の利回りの計算方法
では、アパート建築による利回りはどのようにして計算をすれば良いのでしょうか。これは何も難しいことではなくて、一般的な投資と同じです。
ですから、「年間の利益÷アパート建築にかかった費用」として計算をするのが妥当です。費用としては、借入金を含めるのか含めないのかを考えることも必要となってくるでしょう。
どこまでのものを費用とするのか、あるいは利益をどのようにして計算をするのかはそれぞれで判断は異なりますが、全ての費用を計算した上で比較するのが良いと考えられるのです。
アパート建築の利回りの注意点
アパート建築をするときの利回りについてですが、長期的に保有するのであれば正確に計算をすることは難しいでしょう。
ですから、近い将来の事を考えるしかないとも考えられます。ただ、長期保有することを前提とするのか、それとも例えば10年で売却するというように期間を定めて保有するのかを把握しておくことは必要となってきます。
アパート建築業者は比較しよう
アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
アパート建築の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。