戸建賃貸で人気がある間取りを解説します
戸建賃貸では住まうターゲット像がある程度はっきりとしています。ですので、戸建賃貸で人気がある間取りというのは絞られます。
子育て中の家族が暮らす間取りに
戸建賃貸に住みたいと考える人は、子育て中の家族がとても多いです。小さな子どもがいる場合、騒音問題などに気をつかう必要があるため、賃貸マンションは避けたいと考えるからです。
また庭のある戸建賃貸であれば、広い庭で子どもを遊ばせることができ、布団などの洗濯物を沢山干すことができるなど、数多くのメリットがあります。駐車場代も家賃に含まれるということもあるため、子育て中の家族が戸建賃貸を望む傾向がとても強いのです。
だからこそ、戸建賃貸で人気がある間取りとは、子育て中の家族が好むものということになります。では、子育て世代にアピールするには戸建賃貸の間取りはどのようなものがよいのでしょうか。
部屋が多い間取り
戸建賃貸を望む子育て中の家族は、子どもの数が多い傾向があります。そのため、子ども部屋は2つ、3つあると喜ばれます。
ですので、2階の部屋が多かったり、その部屋のなかでパーティションなどで分割できるものが人気があります。
キッチンとダイニングの間取り
子育て世代には、リビングとダイニング、キッチンはつながっているLDKタイプのものが好まれます。子供から目を離さずに料理ができたり、会話もできることからLDKタイプの間取りにしましょう。
また、キッチンはクローズタイプのものよりも、対面カウンターキッチンなど、子どもの様子を見ながら料理ができるキッチンが良いです。
水回りの動線が良い間取りも人気があります。浴室・洗面所・洗濯機置き場・キッチンなどが1つのライン上に並んでいたり集中していたりすると、動きやすいため人気があります。
階段にもこだわりを
その他、階段は折れ階段である方が良いです。一直線の階段の場合は子どもの怪我のことを考えてしまうため、敬遠されがちです。折れ階段であり、手すりがしっかりと設置されているものが良いでしょう。
階段自体の場所もリビング内にあるなど、子どもの行き来がわかるような間取りのものは人気があります。
和室や居間もある間取りに
来客用に和室があると、より子育て家族のニーズに応えることができます。子育て世代というのは、親や友人家族が遊びに来ることもあるので、居間や和室など来客用の部屋があるとなおよいです。
このようなことを考えると、戸建賃貸で人気のある間取りは、子ども部屋が2・3あり、寝室、和室があるLDKという形なので、4LDKから5LDKというものになります。
もし戸建賃貸で土地活用を行おうと考えている場合には、このような戸建賃貸の間取りにすることも考えるとよいでしょう。
戸建建築業者は比較しよう
戸建賃貸住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建賃貸住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
こちらの記事も読まれています
戸建賃貸経営の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。