賃貸経営で重要な「ニーズ」の考え方
アパートやマンションなどの物件で賃貸経営を行って生きたいというような場合には、必ずニーズを抑える必要があります。
単身者に対して4LDKの大きな部屋を紹介しても入居する可能性は限りなく低くなりますし、逆に5人家族の家庭に対して六畳ワンルームの部屋を紹介した場合も、やはり入居の可能性は限りなく低くなるでしょう。
これら二つの例は非常に極端な例ではありますが、程度の違いこそあれど賃貸経営におけるニーズの考え方の根本はここにあります。つまり「賃貸物件を置く地域のニーズは何か」ということなのです。
この賃貸物件のニーズが特に顕著に表れてくるのが「大学」などの施設が近辺にあるというような場合です。大学の近辺にアパートやマンションを建設するという場合には、ほとんどの場合ワンルームか1LDK、大きな物件であっても2LDKを少し配置する程度で充分です。
大学が近辺にあるということは、そこでの賃貸経営におけるメインの客層は大学生ということになりますので、こうした判断をすることが合理的です。
幼稚園や小学校といったような施設が近くにあるのであれば、反対にファミリーが住むことが出来るような2LDK以上のファミリー向け物件がより合理的といえるでしょう。こうした判断は賃貸経営を始める際には必ず確認しなくてはなりません。
自分で土地を購入してマンションを建てるというような場合ももちろんですが、既に存在する中古のアパートやマンションを購入して賃貸経営を始めるという際には特に重点的にチェックをしましょう。所持していて常に利益を生み出すことが出来る物件を手放すということはあまりありません。
経営者が高齢者となったために手放すなどで、利益率が高い物件が売りに出されるということもありえないわけではありませんが、中古物件を購入するという際には「どうして前のオーナーは手放すことになったのか」ということを吟味する必要があるのです。
利益を出す賃貸経営の鉄則は「ニーズにマッチした物件の経営」です。賃貸経営を始める前に、自身がこれから持つ物件は本当に問題ないかを冷静に評価しましょう。
不動産業者はしっかりと比較しよう
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※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。