戸建賃貸の火災保険の付帯について
一般的な賃貸マンションより戸建賃貸を選ぶメリットとして次のようなことが挙げられます。まず近隣の生活音や騒音などに悩まされるなどのストレスが解消され、騒音によるご近所さんとのトラブルが少なくなる。次にペットが可能な物件もしくは契約であれば賃貸マンションよりも気兼ねなくペットを飼うことが出来る。そして庭で園芸や家庭菜園が出来たり、車の駐車場など広い土地やスペースを確保できるといったメリットがあります。しかし、もちろんデメリットもあります。戸建賃貸は賃貸マンションに比べると防犯面に不安があります。賃貸マンションと比べると比較的、窓の数が多くなるためやや戸締まりが面倒でカギの締め忘れなどが多くなりがちなので防犯には細心の注意が必要です。そして賃貸マンションと比べると気密性や断熱性に劣っており、さらに部屋や窓の数が多くなる分、熱の出入りが多くなるので必然的に冷暖房費なども戸建賃貸のほうが余分に掛かってしまいます。また、経年劣化による床や壁などの修繕費や庭の手入れなどの管理費などの費用も余分にかかる場合があります。そして、賃貸マンションに比べて駅付近など立地条件のよいものは少ないため条件に見合った物件を探すのはなかなか大変です。もしこれらのメリットやデメリットも勘案し、これから戸建賃貸に住みたいと考えている方は万が一自身の過失などにより水漏れや火災などを起こしてしまった場合に備えて火災保険を付帯しておくとよいでしょう。火災で戸建賃貸が全損してしまった場合のリスクは莫大なもとになります。とても個人で簡単に補えるような損失ではありません。火災保険は不動産会社もしくは火災保険取り扱いの代理店などを通して加入することが出来ます。火災保険には貸借人に対しての補償的内容のみならず、もし水漏れや火災などで入居者の家財などが被害にあった場合に補償される家財保険もありますので補償内容などを検討してはいかがでしょうか。
戸建建築業者は比較しよう
戸建住宅の建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、戸建住宅の建築会社はしっかりと比較検討しましょう。また、建築業者はノウハウをたくさん持っています。地場や法律などの情報にも詳しいので、まずは相談するのがおすすめです。
下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。
戸建賃貸経営の会社・情報コラムのメリット
-
自分に一番あったプランを選べる
建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。
-
建築費を安く抑えられる
多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。
-
一括で見積れるのでラクラク・簡単
タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。
- 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
- 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
- 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!
※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。
- コラム1アパート建築費用は坪単価をもとに計算しよう!
- コラム2アパートローンの審査基準って?金利を安く抑えるコツをご紹介
- コラム3狭小地で土地活用する方法を紹介します
- コラム4賃貸経営を生命保険のように使うこともできる
- コラム5成年被後見人が行うアパート建築
- コラム6戸建賃貸の維持のための管理会社について
- コラム7アパート建築費の高騰とその理由、将来の予想
- コラム8土地にかかる税金について
- コラム9マイホームを戸建賃貸にするメリットとリスク
- コラム10法人で土地活用をするメリットとは