土地活用の業者・情報コラムコラム

アパート経営が土地活用におすすめな理由。経費や土地活用術も紹介!

2018.12.10

土地活用といえば、アパート経営をはじめ、月極駐車場・コインパーキング・テナントビル・賃貸マンション等があり、どれが良いのか迷ってしまいます。ちなみに、月極駐車場やコインパーキングの場合には初期投資金額が節約できるというメリットがある反面、月々の収入が低額になることに加えて、毎年支払うことになる土地の固定資産税が更地として課税されるというデメリットがあります。

そして、月々の収入が低額にもかかわらず、管理や確定申告等の手間や時間もかかることを考慮すると、土地活用としての収益性が低いことになります。

また、テナントビルという土地活用の場合は、オフィス街・駅前等・ロードサイドなど、立地がかなり限定されることになります。更に、オフィス街・駅前等であれば、階数を高くすることになるので建築コストが高くなり、ロードサイドだと店舗と駐車場で大きな敷地が必要となってしまいます。

土地活用ではアパートがおすすめ

これらの事を考えれば、土地活用でおすすめなのはアパート経営です。確かにマンション経営も視野に入りますがアパートに比べて建築コストがかかり、コストの分を家賃に反映できるかというと疑問です。

それに、そもそも土地活用とは収益を生み出す事業ですから、初期コストがある程度節約出来れば事業としてのリスクを軽減できることにもなり、初期コストを節約できれば土地活用としての収益率もアップすることになります。即ち、アパート経営は、リスクの軽減と収益率アップを兼ね備えた理想の土地活用方法といえます。

更に、アパートを建てる人及び借りるの人の需要があるので、今では優れたデザインのアパートが多く「見た目はマンション!」という感じのものが非常に増えています。もちろん、アパートでも室内設備等はマンションと同等のものを設置することが可能です。

言い換えれば、建てる人は「手頃な費用で理想の土地活用=アパート経営が可能」であり、借りる人は「手頃な家賃で良質の部屋に住める」ということです。これらの理由から、土地活用としてのアパ-ト経営は、昔も今も注目を集めています。

アパート建築にかかる経費は?

アパート建築にはどの程度費用が必要かご存じでしょうか。

物件によって費用は異なるため正確な金額を明示することはできませんが、どのような費用があるか知っておくことは重要です。

たとえば、設計費・水道工事費・ガス工事・登記費用・火災保険料などたくさんの種類の経費がかかります。アパート建築をする際には、土地代と建築費だけと思われがちですが、こういった施工費等にも気を配っておく必要があります。

しかし、お金がかかるのは建築の際だけではありません。アパート建築後にかかる諸経費も重要です。アパート経営における経費としては、修繕費・損害保険料・委託管理費など必要になってきます。意外と見落としがちなのは共用部分の水道光熱費がかかるという点です。アパートを建築し経営するとなるとこれだけの費用がかかってくることになるのです。

アパート建築の費用メリットは?

しかし、費用がかかるというデメリットはありますが、それ以上のメリットもあります。青色申告はご存じでしょうか?青色申告と白色申告の違いは、青色申告には記帳義務がある代わりに、節税の優遇措置がたくさんある点です。

例えば、一番大きい物は損失の繰り越し控除ができる点です。これは、アパートの経営によって赤字が出た時、損益通算をすることにより、所得給与の方の税金を減らすことができるのです。しかも、3年間にわたって繰り越すことが可能です。

その他には、資産を残すことができ安定した現金収入を手に入れられるというメリットがあります。ローンを組んで購入したとしても、しっかりと返済を完了させさえすれば、資産を残すことができますし、毎月の家賃によって安定した収益を手に入れることもできます。

アパート建築の費用メリットとしてはこのようなものがあります。アパート建築を考えるには総合的に考えることが重要です。お金がかかる、経営が大変など、デメリットに目がいきなかなか手がだせないものですが、細かいメリットにも目を向けて考えることが大切なのです。

アパート以外の土地活用術を紹介

次に、アパート以外の土地活用術を紹介します。所有している土地をまったく有効的に活用できておらず、無駄に固定資産税を支払っているという方は以外に多くいます。

というのも、自身が住むための一戸建て住宅やアパートを建てて大家として部屋の貸し出しを行なうといったこと以外の土地活用が中々思い浮かばないのです。そして、具体的にどのようにして余っている土地を使えばいいのか分からず、結局放置してしまうという方が多いためです。

しかし、マンションやアパート、寮といった住宅を貸し出す以外にも土地活用術というのはかなりの数が存在しています、土地活用術とは何も建物を建てるだけではないということをまず覚えておくといいでしょう。

コインパーキング

かなり簡単に行なえるアパート以外の土地活用術として、まず挙げられるのがコインパーキングとしての土地活用です。コインパーキングは立地条件が重要だと思われている方も多いと思います。

ですが、路上駐車が厳格化された昨今短時間であっても、有料の駐車場を利用するようにしているといったドライバーは格段に増えています。住宅街や周辺にあまり飲食店などがない道路付近であっても、コインパーキングの利用者は多いため、意外なほど収益に繋がります。

自動車だけでなく、バイク専門のコインパーキングなどもアパート以外の土地活用術としては人気が高いです。コインパーキングといっても種類があるということを頭に入れておき、所有している土地に最もあっているコインパーキングを設置するといいでしょう。

コンテナや貸倉庫

アパート以外の土地活用術としてもう一つ挙げられるのが、コンテナや貸し倉庫の利用を個人に対して提供するレンタルスペースにしてしまうということです。コンテナや貸し倉庫は個人からの需要もあれば、企業や事業主からの需要も多いため借り手がすぐに付くというメリットがあるのです。

デメリットとしては、収入によって増加する固定資産税の他の市民税や健康保険料の増加などが挙げられますが、収入によって帳消しになるため、難しく考えすぎることもないということを覚えておいてください。

アパート建築業者は比較しよう

アパート建築業者はとてもたくさんあります。それぞれの会社によって、建築費用や強みが異なります。自分に合った会社を選ぶためにも、アパート建築会社はしっかりと比較検討しましょう。

下記の「一括見積フォーム」で診断することで、大手から中小規模の会社まで、全国の会社から見積と提案を受けることができます。ぜひ一度試してみてくださいね。

全国対応!ラクラク診断で一括見積をする
クイック診断

土地活用の業者・情報コラムのメリット

  1. MERIT 01

    自分に一番あったプランを選べる

    建築物は何十年と使う物です。理想の住宅プランをしっかりと練りましょう。各社から提案を受けることで、理想を実現できる会社を選べます。

  2. MERIT 02

    建築費を安く抑えられる

    多くの会社から見積りを取り寄せることで、適正な建築費を知ると同時にコストを抑えられます。タテールでは各優良会社から見積りを取れます。

  3. MERIT 03

    一括で見積れるのでラクラク・簡単

    タテールでは、一回のクリックで複数社の資料請求と見積ができます。面倒な業者探しや個人情報の入力の手間、電話でのやり取りが省けます。

資料請求の流れ
資料請求の流れ
  1. 全国どこでも、計画地の状況やご住所などを簡単記入。詳しい情報を入力してください。
  2. 1回のクリックで複数社に資料請求できます。あなたの理想に合ったプランをもらえます
  3. 届いた資料をもとに、希望に合ったプランをゆっくり選定しましょう!

※当コラムはあくまで個人的な見解に基づくもので、内容についてはご利用者様自身の責任においてご判断ください。

全国対応!ラクラク診断で一括見積

クイック診断

参加企業

  • 株式会社ネイブレイン
  • 株式会社渡辺住研
  • ポラテック株式会社~ポウハウス~
  • 株式会社TERAcorporation
  • 株式会社インベスターズクラウド
  • 株式会社賃貸アドバンス
  • 生和コーポレーション株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 川木建設株式会社
  • 株式会社アークリンク
  • 株式会社フィル・カンパニー
  • 株式会社リビング百十番ドットコム
  • 株式会社土地活用
  • 朝日リビング株式会社
  • 東日本建設株式会社